見出し画像

五右衛門風呂の設置diy

知り合いにいただいたふろ釜と、
以前島の人からいただいた不要な耐火煉瓦を使って、五右衛門風呂の設置を行いました。

予め打たれたコンクリートに
耐火煉瓦を並べ土台をセッティング。

耐火煉瓦やブロックの運搬で要らない筋肉がまたついたように感じます。

その上に五右衛門風呂窯を設置し、
炊き場所を囲うように煉瓦をくみます

ひたすら石を切断したり、モルタル練ったり、組んだりでまた腰も痛めました。
体力つけてから挑まないと、すぐ心が折れます。いつか体力つけたいです。

また、組む際に煙道と排水を気をつけないといけないので神経も使いました。頭も痛いです。
 

組めたらとりあえず試運転!

ちゃんと煙がひいてくれました!
せっかくなので、入りたい気持ちをぐっと堪えて中村さんに入ってもらいました。

 

意外と成人男性も快適そうなサイズでした。
これで、島の期待してくれている方々にも入ってもらえることが分かったので良かったです。

後は仕上げで、ひたすらモルタルを塗っていったり、土を埋め込んだり、ブロック積んだりでようやく完成。

順番がおかしいのは承知の上で、、
このあと、風呂場の基礎を作っていきます。
乞うご期待😌

少し暖かくなって、海月の棲み処敷地内も
少しずつ彩り始めました🌿
自分の予想を越えて早く、コンテナも手に入りそうです。ボロのですが。🙏
泊まれる場所も今は優先できないですが、時間をかけて、作っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?