見出し画像

全ての人間関係を維持し続けるのは無理

こんにちは、さいとです。

うつ病をきっかけに心理学を学び、自分や他人とのコミュニケーションについて発信しています。

今日の内容です。

一度出来た人間関係は全部大事にしなきゃいけない

そう思ってしまうことはありませんか?

「一年生になったら」という日本人なら誰でも知っているような童謡では、こんな歌詞がありますよね。

一年生になったら
一年生になったら
ともだち100人 できるかな
100人で かけたいな
日本中を ひとまわり
ドッシン ドッシン ドッシンと

この歌詞にもあるように、とにかく「友達が多いのは良いことだ」という教育を受けて僕たちは育ちます。

なので一度出来た繋がりはずっと大事にして、友達をどんどん増やしていくのが良いことだ、という価値観を持つ人は多いと思います。

ですが僕は

別に友達って多くなくて良くね?

って思うんですよね。

今日はそんな話です。

この前、こんなツイートをしました。

突然ですが、今あなたは何歳でしょうか?

学生であれば、さまざまなクラスメイトと関わってきたり、社会人であれば同じ会社の様々な人と関わってきたと思います。

では、普段どんな人と関わっているか少しイメージしてみてください。

目が合えば挨拶をするだけの人。

一緒にランチを食べに行く人。

休日も良く遊びに行く人。

色んな関係の深さがありますよね。


では、これまでに関わった人の人数を正確に覚えていますか?


多分覚えられている人はいないと思います。僕も覚えていません。

なので前提として、「全ての関わりを覚えておくことがまず不可能」ということは意識して欲しいです。

じゃあどれくらいの人間関係なら無理せず付き合えるのか、ってことになりますよね。

とある研究では、

維持できる人間関係は150人が限界

と言われています。

そしてこれは理想論なので、「どれだけ頑張っても、150人が無理せず付き合える最大の人数」なんですよね。

なので現実的な話をすると、本当に無理せず付き合えるのは30人くらいじゃないかと思います。

そして30人って聞いて、あなたはどう思いますか?

多いと感じたでしょうか、少ないと感じたでしょうか。

もし多いと感じるならば、僕と同じように「友達の数なんてそこまで多くなくても良いじゃん」という価値観に近いと思うので、この話はここで見終えても大丈夫です笑

ですが少ないと感じているとするなら、ちょっと考え方を変えたほうが、人間関係で苦しむことは減ってくるかもしれません

これまでの人間関係を全て大事にして、一度会った人達とは常に良好な関係を維持し続けて、自分と繋がりの深い人を増やし続ける。

これってどこかで限界が来るんですよね。

この前書いた話と同じようなことですが、全ての人に合わせようとしても、価値観のずれで必ず矛盾が出てきちゃうからです。

だからこそ、自分にとって優先すべき繋がりを大事にしていく。

この方が幸せに生きていけます。

ただここで勘違いするとマズいのは、

完璧な理想通りの友人は存在しない

ってことです。

自分にとって大事な人を探そう、と思ったときに、自分にとって理想の友人を探そうとすると、

「なんか違う、この人じゃない」

って考えてしまって、どこかで不満が生まれてしまいます。

そもそも、自分と100%同じ考え方の人って存在しないんですよ。

なので、「多少の不満はあっても、心地良い時間を過ごせる比率が高いかどうか」が基準になります。

必ずどこかに自分との価値観のずれはあるので、不満を感じる点と、共感できる点のどちらが多いかを判断するのが大事です。

ここまでの話で、もしかしたら「なんか相手をポイントで評価してるみたいで冷たく感じる」と思うかもしれません。

ですが普段なんとなく付き合っていたり、不満が多いのに無理して付き合ってる人っていませんか?

このようになんとなく人付き合いを続けていると、「この人は自分にとってどんな人なのか」ということを考えなくなってしまいます。

なので自分の関わりを振り返るためには、どうしても多少は打算的になることも必要だと思うんですよね。

つまりここで大事なのは

自分に嘘をついて人と付き合うのを辞める

ということなんです。

自分に素直になることが、人間関係を良好にするための大事な要素だと僕は考えています。

多くの人との関わりを保とうとするために、どうしても自分に嘘をついて、無理して人間関係を続けていることってあると思うんですよ。

しかし自分に嘘をついて素直さを無くしてしまうと、自分の価値観も揺らいできてしまいます。

これはこの前も書いたように、自分の信念を無くすことにも繋がっちゃうんですよね。

だからこそ普段の人間関係で自分を偽ることを辞めて、本当に大事な人間関係を見つけて欲しいんです。

自分に嘘をつくことを辞めて、自分の人間関係を振り返ってみる。

そして全ての人間関係を保とうとするのではなくて、本当に大事な30人を見つけ出すことが、幸せに近づく第一歩だと思っています。


最後まで見て頂いて、ありがとうございました。
SNSでシェアして頂けるととても喜びますので、よろしくお願いします。

コミュニケーション講座もやってるので、興味があるかたは↓からどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?