見出し画像

いい仕事をするための書類整理に最適なドキュメントファイリング「PDF DOX」ー積年の想いがついに結実した製作秘話ー

「あの人はDropbox、あの取引先はSlack、そしてこちらはOneDrive…」と、
デジタルファイルの保存と共有に関して頭を抱えたことはありませんか?
現代のデジタル時代において、ファイル保存・共有サービスは無数に存在し、
それぞれが異なるデータ保存場所を提供しています。
その結果、相手によってデータの受け取り方が異なり、
「共有」や「検索」が難しい状況に陥ることもしばしばです。

しかし、そんな煩雑さを解消し、ビジネスの生産性を飛躍的に向上させるための新サービスが誕生しました。
メールからでも、複合機からでも、スマホからでも、あらゆるファイルを自動的に「Googleドライブ」へ保存し、
データに含まれるテキストで「検索」したり、
クラウド上で「共有」できるという、
有りそうでなかった革新的なサービスです。その名は、

「PDF DOX for Google」
私たちはこれの完成を目指していました。

多数あるサービスでなぜGoogleドライブを?

理由はシンプルです。ある調査によれば、日本国内の30%前後の企業が
Googleのメール「Gmail」を利用していると言われています。
これだけ多くのターゲットユーザーがいることから、
(Gmailと親和性の高い)Googleドライブをサービス提供の基盤とするのは理にかなっています。

しかし、それだけではありません。

数あるデータ保存サービスの中で、「メール」という伝達手段と「ドライブ」という保管領域を両方、しかも世界トップクラスのサービスレベルで同時に提供している企業は他にないのです。

Googleアカウントがあればファイルの保存・共有ができます

私たちのサービスは、メール添付送信の技術を活用し、
あらゆるデバイスからGoogleドライブへ自動的に添付ファイルを保存するものです。
そして、そのファイルを自動で「共有」し、「振り分け」まで行います。
メールでデータを受け取るところからクラウド上への保存までをシームレスに
実現できるのは、Googleが「Google Workspace」としてこれらのサービスを提供しているからで、他に類を見ません。

さらに、私たちは2008年からずっとGoogleのパートナー企業として、Google社のサービスを利用し、お客様にも提供してきました。
その長年の経験と信頼から、自社でサービスを提供するならGoogleのプラットフォームしかない、という確固たる信念があります。

Google Cloud Partner

つまり、私たちがこのサービスをGoogleドライブを利用して提供することは、唯一の選択肢であり、最強の選択肢でもあるのです。

このサービスをなぜ提供したかったのか?私たちの創業以来の想い

創業当初、私たちは事務機器を扱い、特にFAX機全盛期には多くの台数を販売していました。その中で常に考えていたのは、コピーやFAXで印字されたドキュメントをデータとして整理し、簡単に検索できるようにすることでした。書類の情報が必要な時にすぐ手に入る仕組みがあれば、業務の効率が大幅に向上するはずだと信じていました。

しかし、2000年代初頭までは、コピーやFAXは紙のまま保管するのが一般的で、整理や検索が非常に手間のかかる作業でした。紙の書類には検索機能が存在せず、情報管理が難しかったのです。
インターネットの普及と共に「情報は検索できる」という概念が広まりましたが、紙のドキュメントの検索はまだ現実のものではありませんでした。

2008年、転機が訪れました。Google社が「検索」技術を基にした開発パートナーを募集し始めたのです。私たちは即座に手を挙げ、Googleの開発パートナーとなり、長年の夢だったドキュメント検索の実現に向けて試作を重ねました。

当時の検索アプライアンスで「Google mini」などを扱いました

時代が進むにつれ、OCR(光学文字認識)技術やインターネット検索技術が驚異的な速度で進化し、紙に出さずにデータでやり取りする方法も一般化しました。
このような流れを受け、私たちは15年以上のGoogle開発パートナーとしての知識と30年以上の事務機器営業の経験を活かし、ドキュメント検索の完成形として「PDF DOX」を生み出しました。最先端の技術と長年の経験を融合し、メールとクラウド技術を組み合わせることで、ようやく実現したのです。

PDF DOXはGoogleドライブで稼働します

AI時代に向けたさらなる発展の兆し

しかし、ここで終わりではありません。
これからのAI時代に向けて、さらにアイディアと努力を注ぎ込み、ドキュメントハンドリングの未来を切り開いていきます。
どれだけIT技術やAIが進化しても、「紙」に印字された資料は当面なくならないでしょう。人類が有史以来紡いできた文字や言葉の大半はデジタルに置き換えられていくでしょうが、現在はその過渡期にあります。

Googleが進めているAIプロジェクト「Gemini」が急速に発展している今、Googleドライブに保存することで、その恩恵を最大限に享受できる未来が待っています。AIの力を活用することで、文書の管理、検索、共有がこれまで以上に効率的でスマートになります。PDF DOXは、そうした最先端の技術を取り入れ、さらに進化し続けるのです。

GoogleのAi「Gemini」

これからも時代に求められるアイディアと技術を提供し、皆様をサポートしていきたいと考えています。「PDF DOX」は、長年の夢と情熱を形にした革新的なサービスであり、皆様のビジネスをより効率的でセキュアなものにするための力強い味方となることでしょう。

最後に

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。
私たちが心血を注いで開発した「PDF DOX」は、ビジネスの効率化とセキュリティを大幅に向上させる革新的なサービスです。そして、このサービスはAI時代の進化を見据え、さらに発展を続けることでしょう。

是非とも、「PDF DOX」の実力と可能性を直接ご体験いただき、私たちの想いやビジョンを皆様にお伝えしたいと考えております。貴媒体での取材を通じて、より多くの企業やユーザーにこのサービスの魅力を知っていただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?