見出し画像

新チームについて(監督ブログ)

ご無沙汰しております。
サッカー部監督の勝山です。

3年生が引退してしばらくのOFF期間があり、新チームが始動してから1ヶ月半が経ちました。
その間、練習試合では中部1部に所属している島田商業高校、清流館高校、島田高校と対戦させていただきました。
3年生が引退したことで、1.2年生は今までよりも多くの試合出場時間が確保できます。そんな中、学校ではマラソン大会に向けた練習もあり、コンクリートを長く走る機会が多くなりました。気温も下がったり上がったりと安定していなかったことで体調管理に不安があり、怪我人も増えてきてしまいました。
改めて、事前のケア、事後ケア、そして食事と睡眠の質を高めることの大切さがわかったかと思います。

2023.10.21  TRMvs島田商業高校

新チームの選手は35人です。
昨年のこの時期は24名で活動していたため、紅白戦を行うのもギリギリの状況でした。そのため、今年は紅白戦も多く取り入れながら、選手たちが試合の中でアピールできる機会を増やしました。
ポジションも多くの場所を経験して、それぞれが自分のプレーを考える機会になっていたと思います。

2023.11.5  TRMvs清流館高校

さて、先日の抽選会にて令和5年度新人戦中部地区大会の組み合わせが決まりました。
相良高校は1次リーグ予選のGブロックに入り、
12月16日(土)vs島田商業高校
12月17日(日)vs静岡商業高校
となりました。
3チームの中で2位以内に入ると、1月の決勝ラウンドに進出することができます。
(決勝ラウンド進出チームは県大会出場権を獲得)
昨年度は感染症対応の関係から、相良高校は不戦勝扱いがあり、決勝ラウンドに進出することができました。
県大会では聖隷クリストファーと対戦することができて、とても良い経験となりました。
今年も良い経験を積みたい。そのためには県大会に行きたい。
今年は『実力で県大会出場』が目標です。

2023.11.19   TRMvs島田高校

ただし、予選リーグで対戦する島田商業高校と静岡商業高校は両チームともに中部1部リーグに所属している強者です。

今週は2年生が修学旅行、1年生は期末テストと遠足がありました。
明けの12月9日(土)からは気持ちをしっかりと切り替えて、隙を見せないように練習から一段と気合をいれて取り組んでいく必要があります。
相良高校が容易に勝てる相手ではなく、隙を見せれば大量失点で敗退する可能性もあります。
それくらいの緊張感や危機感を全員で共有しておく必要があると感じています。

ただ、自信を持たないのも違います。
練習試合や紅白戦の様子を見ていると、闘争心を持ってサッカーをしている選手が何人もいます。
全員が前向きな気持ちで、相良一丸となって闘争する、チーム内競争することが、この新人戦を長く戦える要因になると信じています。
是非、相良高校サッカー部 新チームの闘いに期待をしてください。
引き続き、応援よろしくお願いします。


12月16日、17日ともに
会場は島田工業高校、kickoffは12時となっています。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?