見出し画像

試合後ブログ YL5節vs静岡東B

2023.7.8 ユースリーグ中部3部
相良vs静岡東B
3-0(3-0,0-0)

開幕から連勝、無失点を継続することができました。

試合前にちょっとしたアクシデントがあり、試合開始が遅れました。これを目の当たりにした我々は、改めて『昇格』をしてカテゴリーを上げ、公式戦として真剣に向き合う雰囲気の中で試合をすることが大切だと、再確認しました。

この日はSCHやオープンスクール参加等で数名の部員がいない中でしたが、それよりも大きな影響があったのは暑さでした。
飲水タイムまでに先制点を、と伝えて始まった試合ですが、なんとか20分までに2点取ることができました。
そのあとは下でゆっくりボールを回す時間を増やして、なんとか暑さに耐えたゲームとなりました。

ただ、ボールを回すことに安定感はなく、
ビルドアップができない、意図的にボールを動かせない場面が散見されました。
ボールが欲しいタイミングであっても、トラップがズレてパスが出せない、パスは出せてもボールがズレる、
凹凸のあるグラウンド状況を言い訳にはできない状況でした。

暑さやグラウンドと戦うわけではないので、
相手の状況、ボールの状況に対応しながらサッカーを楽しめるように、まだまだ練習が必要です。
このままでは選手権で勝ち進むことも、
昇格して上のカテゴリーで戦うことも不安が残ります。

毎試合新しい課題を明確にできるのがリーグ戦の良さです。
課題に真摯に向き合い、部員たちと課題を整理しながら練習に取り組んでいきます。


試合後の月曜日には、野球部の長谷川監督から経口補水液を何本もいただきました。
今週の試合も勝利をして、応援してくださる方々へ恩が返せるように。

この記事が参加している募集

最近の一枚

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?