見出し画像

【パラレル介護ヘルパー歳時記】小満末候『麦秋至る』西宮

小満の終わりに。
麦の秋と書く、この『麦秋』の時に
この上半期の収穫を思い、
下半期の種まきを思う。

言葉に騙されるな、
流れに飲み込まれるな、
流れに逆らいすぎるな
先の準備しすぎるな、
上手いことやろうと思いすぎるな。
君がこの時を生きるなら、ば。

上手いことやることの先には、
『もっと』上手いことやるがあるし、

流れを読み過ぎると、
ノリ過ごしてしまうのだから。

良くも悪くも、今の風を味わうこと。

良くも悪くも、潔く終わりを思うこと。

まだ表の面には見えないが、
確実に色を変えていく日々がある。

晴耕雨読
日浴月浴
粛々淡々
戯社会人

急にコロナコロナと倍速になって、
急に何もかも一気に変わるのではなく
倍速になったからこそ、
同じ深いウネリを大切に思う。

そうだよ。
新しい生活様式はもっと前から始まっている。

本当の秋が来るはるか前、
      麦の秋がきていたように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?