見出し画像

なにがほんとで、本当はなんで

おやおや、
温厚さがんが久々に腹をたてているよ。
もっと何かできたらいいけど、何もできないからこそ、腹をたてることしかできない。

むかし、中島らもさんのエッセイだったかな、
高圧的に理不尽にキレられて体制に従えという要求された時に、悔しさでメリメリと自分の中の何かが成長するのを感じたみたいなこと書いてたけど(中島らもかなぁ、、ほんまに)

むかし、中島みゆきさんのファイト!だったかな(奇しくも、中島つながり。たのむよ、なかじま!)

ガキのくせにと頬を打たれ 
少年たちの眼が年をとる
悔しさを握りしめすぎた 
こぶしの中 爪が突き刺さる

という歌詞もあるけど

腹立ててみても、その場の退屈しのぎ、
自慰行為さ
一体お前に何ができる?
とサディズム傾倒の僕の自意識は、あざ笑うけど

リスク管理を標榜しての羊頭狗肉、
都合の良いモノイイで、
都合の良い理屈のすり替えで、
ふてぇやろつだ。ぶっ潰してやるよ。

確かにな、
でもそれは、
この施設だけじゃないだろう。

何がリテラシーだ、
何がエビデンスだ、
それを世の中にしっかり伝えることもできないなら、ただのしょぼいエセインテリに過ぎんよ。

あってないようなエビデンス
あったところで、
解釈問題が山ほどある中で、
自分の立ち位置を獲得する為に
他者を貶めるのは、何も、
誰かに限ったことじゃない。

俺もだし、あなたもだし、みんなだ。
アホなふりして逃げ隠れしてるやつも、同じ罪。

なんなら、ここに話が出てきているだけで、
そんな理由だけじゃなく日頃からの勤務態度にも問題あったんじゃないのか?!なぁおい!
とまぁ愚かなる人の争い。

悪気もないコロナは
悪びれもせず、コロナコロナと笑う。
ストーリーテラーが変われば、
ストーリーは変わるよ、と言わんばかりに。

そもそも【コロナのせい】なんてあったでしょうか?

おやおや、
温厚なさがんが久々に腹をたてているよ。
もっと何かできたらいいけど、何もできないからこそ、腹をたてることしかできない。
何に腹を立てたならば落ち着きが
いいのだろう。
こぶしを振り上げてみて、
そっと、爪突き刺さったまま、おろす、
刺さったところ、
生命線の上、
中年の半ば。

https://www.asahi.com/articles/ASN505HS9N5CPIHB01W.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?