見出し画像

最近のさがみこファームってどんな感じ?

みなさん、こんにちは^^
今回は、最近のさがみこファームについて、一気に紹介しちゃいます!

画像1

社長です。ポーズの指定は僕がしました(笑)
ここには巨木が生えていました。太陽光パネルが日陰になってしまうので、切ってもらいました。
ココから眺める風景はなかなかのものなので、ぜひ登ってみてください。将来的には、展望デッキにしたいと思っています。

画像2

ちょっといかつい?(笑)工事業者さんたちです。このイケメンのお兄さんたちが、太陽光の施工してくれています。
この日は、来客があり、たき火を囲んでミーティングをしていました。すると、休憩に入ったお兄さんたちがやってきたので、「一緒にどうすか?」とお誘い。「お、いいっすね」と総勢10名くらいで炊き火。マシュマロを焼いて一緒に食べました^^
たき火には、誰とでも仲良しになれる不思議なパワーがあります。

画像3

人が小さいわけではありません!!ネジが長いのです!!後ろで重機がネジをねじ込んでいるのが見えるでしょうか?これが太陽光パネルの架台のベースになります。次の写真の赤丸のところです。

画像4

柱の下にネジが土台として、ねじ込まれています。高さを合わせる技術がスゴイ!さっきたき火をしていたイケメンのお兄さんたちがすべてやってくれています。それにしても社長、楽しそうですね(笑)

画像5

ところ変わって、事務所。プレ会員の方に、お手紙を発送する準備をしています。一枚一枚、手書きで名前を書いたりスタンプを押したり。時間はかかりましたが、わいわい楽しかったです♪みなさんのところに届いたベリー券はこうやって準備されています。

画像6

これなーんだ?工事現場によくある鉄のパイプ。「単管」と呼びます。これを使って「あるもの」を作ろうとしています。

画像7

長さをそろえて…。(写真は近所の農家さん。いつも気にかけてくれて、いろいろ手伝ってくれます)

画像8

さてわかりますか?まだちょっと難しいですよね。

画像9

てっぺんに斜めの棒が取り付けられました。

画像10

さぁ、わかりますか?正解は…薪棚です!薪をここにおいて乾かす&保管しておく場所です。かなりたくさん置けそうです。まだ完成ではなく、屋根を取り付けます。
さっきの農家さんが教えてくれたからこそできました。本当に感謝。。

画像11

最後に衝撃の写真。トラックに乗った大量の袋。これなんだかわかりますか?
正解は、ブルーベリー栽培の、土の代わりとして使う、アクアフォーム。200袋近くあります。これを手作業で運びました。

一袋は2キロくらいなんですが、いやーとにかくしんどかったです。なぜなら…

画像12

こんな道を運んだからです。細い階段を降り、細くて傾斜がついた農道をひたすら往復…。午前2時間やって、まだ半分以下…。

画像13

こころが折れかけて、わけのわからない写真を撮ってしまうほど…。

画像14

日が傾いてもまだまだある…。ああ、ぼくは今日はアクアフォームと一緒に寝ることになるんだ。そう思いながらも必死に運び続けました。

画像15

しかし!!!ついに最後の瞬間がやってきました!!

社長はほんとうにタフで、最後も笑顔。どんだけ体力あるんすか…。

画像16

運び終えました!すごい達成感!(ぼくは写真をとりながら膝がガクガクしています)

携帯の万歩計を見てみると…

画像17

ににに、にまんはっせんだと!?

画像18

じゅじゅじゅ、じゅうきゅうきろ!?

その夜、ヘルスメーターに乗ったら、体脂肪率10%になってました(笑)


画像19

だんだんあったかくなってきたさがみこファームに、みなさんも遊びに来てくださいね^^

磯川茂克(いそっぺ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?