見出し画像

六つ葉のクローバー

なななんと・・六つ葉のクローバーを見つけてしまいました。
先日農園近くの道端でご近所の方と雑談をしていたところ、「ここら辺には六つ葉のクローバーがあるよ」という話が出たのでふと足元を見ると、なんと六つ葉のクローバーがあるではないですか。四つ葉のクローバーでさえこれまで数えるほどしか見たことがないのに、いきなり六つ葉です。なんという幸運でしょう。
三つ葉のクローバーに比べ、六つ葉のクローバーの発生確率は1600万分の一と言われているそうです。ちなみに、四つ葉は1万分の一、五つ葉は100万分の一、七つ葉は2億5千万分の一だそうです。ギネス記録は、2009年花巻市の小原さんが見つけた56葉のクローバーが認定されています。
花言葉も葉の数ごとにあります。
一つ葉 「困難に打ち勝つ」「始まり」
二つ葉 「素敵な出会い」「平和」
三つ葉 「愛・信仰・希望」「私を思い出して」
四つ葉 「幸運」「私のものになって」
五つ葉 「財運」
六つ葉 「地位と名声」
七つ葉 「無限の幸運」

さて、この一年、コロナウィルスで大きく世界は変わりました。思い返せば昨年12月、まだ対岸の火事としか見ていなかったものが、1月に初めて国内で感染者が発生、マスクが一斉に店頭から消えたのが1月末。第1波、第2波、そして拡大し続ける第3波。国債の発行残高が1000兆円に迫るとか。とんでもない世の中になってしまいました。しかし人類は幾たびもこのような危機を乗り越えてきました。そして乗り越えた後、それまでの価値観がひっくり返り、新たな文明の契機にもなっています。テレワーク、地方移住、ワーケーション、リモート会議もずいぶんと身近になりました。今までの価値観を見直すいい機会だと思います。

画像1

そして、さがみこファームにとっても、この一年色々なことがありました。
2月に発電所建設、3月は苗木が運び込まれ植付を行いました。しかし、まだ東電の工事ができておらず電気がない!おまけに水も自前で用意できていない!二日に1回水を補充する日が続きました。7月に入り、ようやく電気と水が確保できほっとしたのもつかの間、今度は虫と草との闘いが待っていました。苗木も少なからず枯れてしまい、悲しい思いをしました。それでもこの9か月、苗木は大きく育ました。来年は第2期の発電所を建設し、ブルーベリーも今の倍の1100本に増やします。先々週からプレ会員の募集を開始し、予想を上回るお申し込みをいただいています。今、会員の方々をお迎えする準備にいそしんでいます。色々な世代の方が楽しめるイベントも企画していますので、来年のさがみこファームにご期待ください。
本年も残すところ、あとわずかとなりました。みなさまにとって、来年がよい年でありますよう心よりお祈りいたします。(小林孝)

プレ会員の申込はこちら(~2021.1.31)からどうぞ。

六葉のクローバー3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?