見出し画像

大好評♪パネル設置体験!

さがみこファーム代表のラガーこと山川勇一郎です。

週末は、雨が心配されましたが、穏やかな晴天の下、17組47名の方が今建設中の太陽光パネル設置体験に参加してくれました!

ここさがみこベリーガーデンで行う参加型のイベントとしては初めての試みでしたが、4歳から75歳まで、たくさんの笑顔が溢れた2日間になりました。

画像1

焚火を囲んでスタート。自己紹介の後にSAGAMICO BERRY GARDENのことや、でんきや食料のお話をクイズを交えて行います。

太陽光パネルに実際にさわってみたり、ブルーベリーはこんなに種類があったんだ!と、大人も子どもも知らないことがたくさん。

そのあと、家族毎に太陽光パネルに未来へのメッセージを書きます。これから最低20年間もしかして30年40年発電し続けるパネルです。

画像2

書き終わったら、いよいよパネルの設置です。みんなでパネルを運びます。

画像4

今回は実際にここの太陽光発電所の工事をアグリツリーの西さんに指導いただき、パネルを設置しました。

画像3

昇降機に乗って上に上がってパネルを取り付けます。緊張の一瞬です。
「がんばって20年間発電してね~」

画像5

マシュマロを焼いて食べたり、

画像6

コーヒーを飲んだり、

画像7

最後は家族ごとにふりかえり。
「太陽光パネルを設置するのが楽しかった」
「20年間発電するその最初のプロセスに自分が関われたというのがすごくよかった」
「マシュマロがおいしかった」などなど、色んな感想が聞けました。

画像8

これから、月1-2回のペースでイベントをしていきます。
ぜひお友達を誘ってまたご参加くださいねー。

画像9

画像10

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?