見出し画像

noteが推す"あの"機能がおもしろい

タイトル通り。君はnoteがやたらと推してくる「例のあの」機能を使ったことがあるだろうか?

バッジとかでやたら推してくるやつ。

そう、バッジ一覧でいうとここら辺の機能である。

画像1

ぶっちゃけ「面倒くさいな」と思っていたのだが、noteのみずのさんがやったほうがいいと言っていたので設定してみたのだ。

これが意外と面白いし、身内のみだが結構ウケがよかったので共有する。

スキのお礼メッセージ

こいつは10件まで設定できるのだが、ランダムでおすすめの映画が表示されるようにした。

画像2

フォローのお礼メッセージ

こいつも10件まで設定できる。こっちは好きな音楽をおすすめするようにしたウホ

画像3

サポートエリアの説明文

こっちはどのnoteの記事にも必ず最後に出てくる文言なので、かなり丁寧に書いている。noteでお金もらったら取材費とかカメラ代に充てたいのでここは本気のお礼である。

画像4

その他、お金周りの機能

記事購入時のお礼メッセージ、マガジン購入・購読時のお礼メッセージ、マガジン購入・購読時のお礼メッセージの部分は、私がまだ有料noteを作っていないので複数パターンは用意していない。
有料note作ったらしっかり設定予定。


とまあ、noteがバッジとかで推してくるリアクションあたりの機能を設定すると、簡単なガチャ作れる訳である。

私はこういうちょいためになる情報が差し込まれたほうが面白いのかな、と思って設定しているのだが、みなさんはどうだろうか?うざい?

今回このnoteでガチャのネタがバレてしまったので、近々中身を差し替えようとおもう。

漫画と小説、それこそこの前ちょっと伸びたドマイナー民族音楽とかいれようかな。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

ご支援いただくのが本当に嬉しいです。もっともっとおもしろい文章を書けるよう、参考書や取材費にあてていきます。