見出し画像

河井寛次郎の陶芸展in中之島香雪美術館

陶芸ってそこまで関心度が高くない私。
でもこのチラシを目にしたときすごく惹かれた。

一人で鑑賞するには私的にちょいとハードルが高い気がしたので
飲食店経営の経験がある友人を誘って行きました。
茶道や花道などの知識も少しある友人は熱心に観てました。
かなり個性的な器ばかりで私も楽しめました。

作者は文芸にも励んでいた芸術家だったようで
陶芸と文芸で相乗効果が発揮されていたというのは
面白いなあと思いました。
一つの道を極めるの職人に対して
芸術家とは様々な表現をいったりきたりしながら
自分の世界を創り上げていく人、ということなのかな。

初めて行ったけど和風の落ちついた美術館だった。
茶室が再現されたエリアもあった。
本館は神戸らしい。
そのうちそっちも行ってみたいな〜。