見出し画像

ふらふらまち歩き 横浜北部「センター南」~「たまプラーザ」



横浜地下鉄での駅名の、センター南ってなんだろう?と以前から疑問だったので、今回はこちら方面へ
 

「センター」は、港北ニュータウンセンターのことだったのか!そして、バスの窓からみえる整然とした建物やその規模にも驚き。こんな所とは想像してなかった。いろんな生活インフラも整っているし、緑もあるし、広くて住みやすそう!住環境としてこういう選択肢も断然ありだ
 

センター南を乗り過ごし、終点の江田でバスを降りる。県道13号に沿ってあざみ野まで歩く道中は、整備された広い車道と歩道で歩きやすい
 

あざみ野に着くまでに面白そうなお店もいくつか。ここは以前、住まい探しで東京近郊の路線図を見ていた時に候補としていた町。田園都市線と横浜市営地下鉄ブルーラインの接続駅で、ブルーラインの終点でもある。ただ、やっぱり地図で見る平面での印象と実際の景色は違っていて、人が多くて活気がある。生活の空気がある。訪れてみてその空気感を体感することが、住まい選びでは本当に必須だなあと改めて思う
当時は田園都市線=通勤の混雑がものすごいイメージだったので結局候補から外れたが、あざみ野、もっと調べてみたい。というかすでに、かなり人気の町なんだろう



さらに足を延ばし、たまプラーザ駅へ
横浜市であること、多摩田園都市の中心として街づくりが行われたから「プラーザ(広場)」ということなど、新たな発見。プラーザはずっと何かのダジャレかと思っていて、かなりイタイと感じていたので、スペイン語で広場の意味だと知り少し反省。。
駅ビルはかなり賑やか。ショッピングで揃わないものは何もなさそうで、GWのこの時期も家族連れでいっぱい。さすが「プラーザ」
 

その後、南下して県道102号を日吉方面へ。途中にくぐった大きい高架は、東名高速道路と国道246号。この辺りは食べる・買うに関してのいろんな郊外型店舗があり、車ならさぞ便利だろうなあと想像する
道が歩きやすいだけに散歩としては単調で、疲労を感じやすい。途中のマクドナルドの片隅で足を休ませつつ、バニラシェイクで糖分を入れる。これまでは途中で休憩したり何か食べたりはしてなかったけれど、これからはそういうチェックポイントも入れていこうかな


横浜市民でありながらこの辺りは未知だったので、興味深く良い探検の1日だった。車でなら寄れる店が案外多いことも発見できたし

海のイメージの横浜だけど、北にも広い!
散歩距離11km


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,648件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?