見出し画像

ふらふらまち歩き 「梅雨のハワイとパンケーキ」 横浜みなとみらい~西平沼橋

関東は梅雨入り。
あじさいの似合う季節となり、まち歩きには暑すぎないメリットもありながら、天候と相談する機会も増える。
この日は小雨で小寒いので、夏を探しにみなとみらいへ。
ただ、そこからどう歩を展開するかが迷いどころ。思えば、相鉄西横浜駅や京急戸部駅方面へはあまり行かないことから、そちら方面も探索。
 

横浜駅から日産グローバル本社を抜けて、みなとみらい大通りを南下。野村総研のある巨大なビルまで来ると、その1階に突然、気持ちの良い南国の佇まいが現れる。

「メレンゲ」はハワイカフェレストラン。
店内に入るや否や、その音楽・内装・家具・服装で一気にハワイの雰囲気を感じさせてくれる。6月なのに夏、梅雨なのに晴天のハワイへ連れて行かれた。

 
早速、「バジルとチキンのガパオライス」を注文。

大盛りを追加しようと思っていたものの、メニューの豊富さに気を取られて忘れてしまった・・・注文時は常に冷静にありたい(汗)ハワイ名物のポキやタコライスなどもあり、本当に迷う。


店名にもなっているふわふわのメレンゲを活かしたパンケーキは、できたてを食べてもらいたいとのことで、30分前には注文しておかないといけない。
ガパオライスと同時に、「マカダミアンナッツクリームパンケーキ」をオーダー。もちろん、コナ・コーヒーと合わせねばなるまい。



ちょうどランチの終わる頃、やってきました。
こちら、クリームがかかりすぎてオバQのようなお姿。

パンケーキはとことん”ふわふわ”の求められる風潮な中、こちらは実に分厚くて食べごたえがありながらも、それでいて柔らかい。それをさらに3段重ねにして、オバQコーティングしているのでカサも高くて存在感あり、見栄えも素敵。ハワイ空間とも相まって、特別なひとときを演出してくれる。 味は商品名そのもので十分に甘く、ナッツのコクと歯ごたえがふわふわとの良い調和を出している。コナ・コーヒーは、まさにアーモンドのような香ばしさで、優しい苦味もしっかりしていて、こってり甘過ぎるパンケーキにとてもマッチする。


ウェスティンホテル、神奈川大学、さらに住宅展示場の跡地には複合施設MM37タワーの建設と開発の進むみなとみらい大通りの中にあり、整備された四角い都会の街の中で、
常夏・”異国でのオフ”感を得られる空間だった。



あ!テーブルにメープルシロップがあったのを今思い出す。かけてみたら、あのマカダミアナッツとの味わいが、また別方向にもひろがっていただろうなあ・・
 
 

さて、今はみなとみらい大通り。ここから京浜東北線をまたいでブルーライン高島町駅方面へ渡りたいものの、そちら方面へ行くには「いちょう通り」か「すずかけ通り」から西に入って行くしかなさそう。
線路を超えるのがなかなかトリッキーで、少しウロウロ。
 

高島町の交差点から石崎川に出る。この川は上流で帷子川から分かれ、また帷子川に注ぐ。川沿いの北側が「石崎川プロムナード」となっており、良い散歩道。赤・青・白のあじさいが盛り。



石崎川プロムナードをしばらく扇田橋まで歩き、ここからJRと相鉄の線路を跨ぐべく歩道橋を渡る。

すると、線路の向こう側に 広大な「tvkハウジングプラザ」を発見。
立派な邸宅を何件か内見し、田園地方での広くゆとりある住まいに思いを馳せる。

夢中になっているとすでに18時過ぎ。
ぐっと現実に戻され、また歩いて帰るんだなと気合を入れ直していると、なんと横浜駅西口ゆきシャトルが用意されている!
ありがたく乗車すると、10分も経たないうちに横浜駅西口着。本日はここでゴール。
西横浜エリアはまだまだ未踏の地であり、改めて訪れたい。
 
散歩距離10km。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?