見出し画像

最悪の状態を受け入れた時、奇跡がはじまる

皆さんは嫌な事があった時、現実逃避しますか?

僕はちょっと考えるのをやめて気分転換をしますが戻ってきて向き合います。
目をそらしても何も解決しないし、逆に放置することで悪い結果になることもあるからです。

今回、「道は開ける」からご紹介するのはエアコンの発明者ウィリス・キャリア氏の問題解決テクニックです。

それはとても分かりやすい3ステップです。

ステップ①起こりうる最悪のことを考える。

ステップ②最悪のことを受け入れる。

ステップ③最悪のことを改善する。

実はこの中で一番重要なことがあります。
それは、
ステップ②最悪のことを受け入れる。
です。

『道は開ける』に登場する人々はこのように語っています。
「最悪のことさえ受け入れてしまえば、もはや失うものは何もない。」
「真の心の安らぎは、最悪を受け入れることでやってくる。」
「恐怖感が薄れ、気持ちが落ち着いてきました…すると驚いたことに、考えることができるようになっていました。」
「無意味な心配をやめると、気分がよくなりました。」 

そうです。
最悪なことを受け入れずに囚われて思考が停止し、どんどん悪い方に転がり落ちてしまうんです。

僕自身、完全に思考停止した出来事がありました。

実は2017年に僕は仮想通貨を買っていました。
ネットで色々調べて、海外の取引所まで利用して売買をして含み益は20倍になっていました。
そこに起きたのが『CoincheckのNEM流出事件』!

あっという間に仮想通貨の価値が下がっていきます。
でも、僕は投資初心者なのでネット上の「また上がる」とか「売ると仮想通貨は税金が高いから売っちゃダメだ」という意見に流されて売ることが出来ずに利益を失っていきます。

完全に思考停止してヤケクソで『なるようになれ!』と思っていました。

今なら、『早めの損切り』と思ってすぐに売っていたんですけどね😥

結果、利益どころか投資したお金の大部分を失ってしまいました。
当時は毎日価格を確認しては気分が落ち込む日々を送っていました。

さて、この場合の最悪な事はなんでしょう?
大変つらい事でしたが、ヘソクリが無くなったというだけで身体は元気ですし借金を背負ったわけでもありません。
あえて言うなら、奥さんにバレたら怒られるだろうという位でした😌
そう考えると全然大した事ないですよね。
そして、『キチンと対応しなかったことで損をした』という事実を受け入れて『勉強になった』と思うと気分はとても楽になりました😅

最悪な事を受け入れないで『大変だ!どうしよう?』と考えているだけだと何も解決しないのは当たり前です。

実体験として『最悪のことを受け入れる』ことはあらゆる問題解決の原点だと思います。

医療安全でも起こった事故の分析をして、『何が原因で起こったのか』を受け入れる所からがスタートになります。
逆に、そこを間違うと何も解決できません。

以前書いたこちらの記事で

問題解決は、
問題⇒原因⇒対策
の順番でやらないと解決できないと話しました。
今、この記事を読み返してみると『大事な所を全然強調出来ていないとガッカリしました😢

それは反省点として受け入れて、問題解決には原因を受け入れることが重要です。

本当に立ち直れないくらい辛い思いをしている方もいるかもしれません😔
でも、自分でそれを受け入れないと誰も解決は出来ません。
騙されたと思って問題解決の3ステップを試してみてください。

ついでに仮想通貨について

仮想通貨について感じるのは『取引所の信頼が薄い』という事です。
今でこそ、大手の会社が入ってきていますが当時は『実際には仮想通貨を持たずに売買だけをさせていたんだろう。』というみなし業者がありました。
一部の有名な通貨以外を他の取引所に送れないというのはおかしな話ですから。今、その会社はありませんし…。

最近の仮想通貨の高騰の際も、残っていた通貨を売買しようとしたのですがIDとパスワードは正しいはずなのにログインできない。
やむなく、パスワードの再発行を申し込むも数カ月待たされる。
結果的に売買の機会を逃してしまいました。

多分僕が今後、仮想通貨を買うとしたら暴落した時に買って高騰するまで寝かせるか、仮想通貨が実用化されて良いと思える物があれば買うと思います。

今は『お金に稼がせる時代』になってきてみんなの投資への関心が高くなっていると思います。
失敗して大損失を被らないよう気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?