見出し画像

些細なメモ

仕事で聞いたことでなくても、大したことでなくて思いついた事を時間があるときにメモを取ることは大事だ。

人間、短期的な記憶はすぐに忘れるのだ。
これは科学的にも証明されており、単純な短期記憶に関しては単語15個を続けて記憶させる実験などでは30秒くらいが限界だそうだ。

脳症で7秒で先ほどの記憶忘れる人がいる。
そういう人は感じた思ったことなどすぐメモを取るようだが、この姿勢である。
何もすぐにいつもメモを取れとは言わない、忘れる前に時間を見つけて、だ。

印象が強い記憶やよく繰り返した記憶はよく思い出せるが、そうでないものは即座に忘れ易い。
些細な気づきや瞬時に思いついた事、感じたこともメモを取るようになると後で見返したときに「そんなことを考えていたんだ」などの気づきに出会えるものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?