見出し画像

好きな曲について♫


皆さんこんにちは。
noteを始めて3週間ほど経過します
佐藤莉生(さとうりお)です。

初心者の匂いがそこはかなとなく香る
僕の記事にスキをしてくださった皆様
僕のアカウントをフォローしてくださった皆様
本当にありがとうございます❗️

これからも日々精進して参りたいと
思っている次第です。
何卒、よろしくお願い致します。

今回は【創作】ではなく、
僕についての自己紹介の一部を
していきたいと思います。

好きな曲についての紹介です。

❶ ザ・クロマニヨンズ

※『THE FIRST TIMES』より引用

ザ・ブルーハーツ、THE HIGH-LOWSと続く甲本ヒロトさんと真島昌利さん(愛称:マーシー)の作る音楽が好きです。
有名なところだと、菅田将暉さん主演のドラマ『3年A組〜今から皆さんは人質です』の主題歌である『生きる』が有名です。
ストレートなのに奥が深い歌詞と、聴き心地がよい爽快感のあるメロディ。ライブにも何回か参戦をしております。

ザ・クロマニヨンズのお気に入り曲

♫『紙飛行機
♫『ナンバーワン野郎!
♫『ごくつぶし

❷ ザ・ストリートスライダーズ

※『音楽ナタリー』より引用(デビュー当時の写真)

令和世代で知っている人はいるかなぁ?
父親が聴いていたというので僕も興味本位で聴いてみたところ、案の定どハマりしました。
村越弘明さん(愛称:ハリー)のしゃがれた歌声と、中毒性の高いビートとサウンドが魅力的です。加えて様々な音楽の要素(レゲエやファンク等)をロックに取り入れているところもすごいと思いました。
ちなみに、土屋公平さん(愛称:蘭丸)の少年み溢れる歌声も好きです。

ザ・ストリートスライダーズのお気に入り曲

♫『EASY ACTION
♫『のら犬にさえなれない
♫『Lay Down The City

❸ RCサクセション

※『タワーレコード オンライン』より引用

ロックの神様と称えられる忌野清志郎さんがボーカルを務めたバンドです。セブンイレブンのCMで流れている『デイ・ドリーム・ビーバー』は聴いたことがあるかと思われます。また、『雨上がりの夜空に』も知られていますね。
RCサクセション、ザ・タイマーズ、忌野清志郎さんの音楽をYoutube等で聴くと、いつもロックの本質とは何かを考えさせられます。正解というものはそこにはないんだけど。

RCサクセションのおすすめ曲

♫『言論の自由
♫『いい事ばかりはありゃしない
♫『ラプソディー

❹ サンボマスター

※『タワーレコード オンライン』より引用

まだライブには参戦していませんが、サンボマスターさんも好きです。
『できっこないをやらなくちゃ』や『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』など、人の心を奮い立たせる音楽を届けてくれます。ボーカルの山口隆さんの魂の叫びにはいつも涙腺を破壊されそうです。

サンボマスターのお気に入り曲

♫『二人ぼっちの世界
♫『ロックンロールイズノッドデッド
♫『私をライブに連れてって

❺ ASIAN KUNG-FU GENERATION

※『音楽ナタリー』より引用

通称アジカン。パワー溢れるサウンドとリズム、哲学的でどこか情緒的な歌詞。日本語が持っている力をロックに反映させたバンド(※これは僕の解釈です)。
アニメ『鋼の錬金術師』のオープニング曲でもある『リライト』は有名です。最近では過去に発売したアルバムの再録も行なっていて、長い年月が流れてもアジカンの勢いはまだまだ止まりません。
アジカンは社会人になってから好きになりました。彼らの言葉、メロディが骨身に染みるようになったのです。

アジカンのお気に入り曲

♫『踵で愛を打ち鳴らせ
♫『夏の日、残像
♫『ブルートレイン

❻ RADWIMPS

※『タワーレコード オンライン』より引用

アニメ映画『君の名は』で知ったのを皮切りに、高校時代によく聴いていました。友達と一緒にライブへ参戦したのはいい思い出です。
ボーカルの野田洋次郎さんの歌詞は人間を惹き込む何かがあるのかもしれない。そう断言できるほど、歌詞が秀逸で素敵です。メロディも様々な音楽の要素が取り込まれていて、多彩なところも魅力的です。

RADWIMPSのお気に入り曲

♫『遠恋
♫『ドリーマーズ・ハイ
♫『週刊少年ジャンプ

❼ 斉藤和義

※『日刊KELLY』より引用

斉藤和義さんの曲も大人になってから聴くようになりました。ライブには2度参戦しており、僕の日課に斉藤和義さんの曲を聴くことが組み込まれつつあります。『歌うたいのバラッド』を生で聴いた時の感動は、僕が死んで骨壷に入っても忘れないかもしれません。
バンドでのライブもさることながら、ギター一本での弾き語りはなお圧巻です。斉藤和義さんの音楽は何年経っても進化を続ける。そう感じます。

斉藤和義のお気に入り客

♫『マディウォーター
♫『わすれもの
♫『おつかれさまの国

❽ ボ・ガンボス

※『タワーレコード オンライン』より

両親の影響でボ・ガンボスさんの曲も好きになりました。ボーカルのどんとさんの唯一無二の歌声、様々な音楽を取り入れた多彩なサウンド。両親と同じ時代に生まれていればよかった、とつくづく思います。
色で例えるなら、ボ・ガンボスさんの音楽は虹色です。エモーショナルなものから、ハードでメッセージ性の強いもの、辛い人の心を打つものまで様々です。

ボ・ガンボスのお気に入り曲

♫『ダイナマイトに火をつけろ
♫『トンネル抜けて
♫『夢の中

❾ SEKAI NO OWARI

※『エンタメLOVE』より

中学時代に吹奏楽部に所属していた頃に文化祭で『RPG』を演奏した際に知り、セカオワの曲を聴くようになりました。僕は割と初期の頃の曲が好きです。とはいっても、2年前に話題に流行った『Habit』もセカオワ独特の毒々しさがあって好きです。
高校時代に音楽室のピアノとドラムで、『不死鳥』をカバーしたのはいい思い出です。

SEKAI NO OWARIのお気に入り曲

♫『Fight Music
♫『炎と森のカーニバル
♫『Love the Warz

番外編:最近好きになった曲

※父の実家の猫です(記事とは無関係)

ここまで読んでいただいた方は
分かった方もいるかもしれませんが

私は特別好きだ、これが一番星だという
アーティストがいないんです。

元々、僕は歌詞よりも先に
メロディで聴いてしまうところがあり
それゆえに曲のニュアンスや雰囲気で
好きになった曲がたくさんあります。

「お前はミーハーだ。」
「知ったかぶりはやめておけよ。」

などと言われてご尤もです。
ですが、ミーハーには無限の可能性がある。
僕はこう考えています。

知らないことがある分、
音楽に関して好き嫌いのこだわりがあまりなく
他の人が好きな音楽に寛容的になれる
音楽を通して人と繋がることが容易である。

古参、新参という概念は
野暮なのかもしれません。
音楽を楽しむのに年功序列は不要です。

少し脱線しましたが、最近好きになった曲です。
※下記以外にもあります。

GREEN DAYHoliday
友成空睨めっ娘
ROSSOシャロン
布袋寅泰RUSSIAN ROULETTE
シーナ&ロケッツレモンティー
BTSFake Love
美波Prologue
米津玄師爱丽丝※アリスと読みます
さくらみこサクラカゼ
ジャンゴ・ラインハルトライムハウスブルース

見直してみてもミーハー振りが開花してます。
他にもマカロニえんぴつや、
大阪を拠点に活動しているいたづらという
バンドの曲も素晴らしかったです。


最後に

紹介した中に、皆さんが好きな曲は
ありましたでしょうか。
……多分、大方ないような気が💦

もしあった場合は
この記事に❤️スキしていただければ幸いです。
今後の創作活動の励みになります。

長ったらしい僕の記事を最後まで読んで頂き、
誠にありがとうございました。

🙇‍♂️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?