見出し画像

去年浪人してあっさり失敗したよ

Twitterもインスタもやっているが同じ大学の人に自分の今までのことを発信したって引かれるだけだろう。だからここで自分語りをしたいと思う。
浪人したことについて書くが、普通に読みづらいし参考にならないと思う。参考にしたいと思うなら第一志望に受かった人とか滑り止めでも結構名の知れたところに行った人の話を聞いた方が良い。
さて、これでかなりの人数が去っていったところで本題に入る。

去年の今くらいが人生で一番苦しくもあり楽しくもあった時期だった。

当方は去年浪人生だった。クソ田舎の自称進ですらない自称進を卒業して医の道に進むべく割と都会の予備校に通った。
親元を離れて予備校指定の寮にお世話になった。食事付きだし立派なジェットバスがついてるいいとこだった。予備校から徒歩2分というのも良かった。
同じ予備校の人と知り合いになり、一緒に勉強したり教えあったりして互いに高め合うことができたと思う。
が、お盆に全てが変わった。

一浪目なのでギリギリAO受験や学校推薦が受けられた(ちゃんと筆記も面接も共通テストも課される)。推薦書を書いてもらったり必要書類を受け取ったりするために久々に高校に行った(学校が嫌いすぎてあまり母校とは言いたくない)。
前の年はAOで、志望理由書くらいしか負荷がなかったが、去年は別の大学の学校推薦を受けるために校長に、というよりほとんど担任に推薦書を書いてもらう必要があった。
自分は空っぽで取り柄なし子ちゃんなのは分かるが、そんなに詰めることないだろうというくらい詰められた。
部活では割といい成績を残したが、それについて少し書きたいと言うと医者になるのにそれは関係ないだろうとか本当にそんな力ついたのかとか詰められた。
そもそも推薦書なんだから当方が書くんじゃなくて担任が書くべきものだろう。
そう思いつつ一週間くらい推薦書の作成を頑張った。
毎日詰められて毎日泣いた。結局誰にでも書けるような陳腐なものになった。こんなのを提出しても面接で同じように詰められるのは目に見えている。分かっている。自分が思ったことを担任にそのまま言われた。
段々腹が立ってきた。本当は行きたい大学じゃないのに、学びたいことはここにはないのに何でこんな思いをしなければいけないんだろう?元々志望していた大学受験すれば良くね???
というわけでこの一週間は無駄に終わった。ドブに捨てたようなものだ。でも今決断できてよかったと思っている。じゃないと精神衛生上良くないし受験自体諦めたくなっちゃったかもしれないから(まずメンタル弱い時点で医者向いてない)。

で、この後どうしたか。予備校を退学して元々の志望校がある場所の塾に通うことにした。家から一時間かからないくらいで通えるしその大学の受験にかなり強かった。面接対策も筆記の対策もガチガチにやってくれた。が、本番では筆記は良かったものの面接であまりウケが良くなかった。先生方には最後まで面倒を見てくれたことへの感謝と不合格だったことへの申し訳なさでいっぱいである。
結局、この後医学科は落ちて保健学科検査技術科学専攻に進むことになった。

そして今に至る。
今いる学科は何か学びたいことがあって行ったのではなく最早惰性で、大卒が欲しくて、ついでに何か手に職つけれそうな資格が欲しくて行ったのでこれからどうしていけば良いのか悩んでいる。病院に就職したいなーという気はもうほとんどない。できれば公務員、学んだことを活かせそうな所だと科捜研を望む。

駄文、長文で申し訳ない。やっぱり文章書くの向いてないかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?