見出し画像

会社紹介

みなさん、こんにちは。
改めまして、株式会社レグルスインターナショナル代表の今村祐紀です。今回はインタビュー記事【その2】です。前段では、私自身についての経歴などを紹介しております。
◆私の自己紹介記事はこちらです。

今回は、当社の事業内容や強み、会社として大切にしていること、今後の展望や求める人材などについてお話しさせていただいてます。
ぜひご覧ください。感想もいただけたら嬉しいです!


■事業について

ー現在の事業内容

Instagram集客サポートをメインに提供しています。クライアントは、中小企業が中心で、業界は美容業界、EC業界、飲食業界、農家や旅行会社など多岐にわたります。特に集客のニーズがメインですが、一部の企業では人材採用のニーズも増加傾向です。

ーレグルスインターナショナルの強み

当社の強みは、主に2つあります。
まず、IT導入補助金のベンダー(支援事業者)になっているので、補助金の積極活用を通して、クライアントのITインフラ整備を支援し、コスト削減と業務効率化を実現しています。
次に、Instagramに精通する顧問の存在です。これにより、効果的な広告戦略を提案し、クライアントの認知度向上と売上拡大を支援しています。他にも、システム開発を自社で行うことによる技術的な強みも挙げられます。

ー事業の変化

2017年1月「レグルスインターナショナル」創業時には、不動産事業からスタートしました。個人的に事業投資が好きだったため、美容サロンや飲食店、海の家などの事業に投資していました。その中の1つに、SNSマーケティングの企業もあり、いくつかの課題があることに気づきました。
そして2020年頃、不動産事業に加えてシステム開発事業も開始していた一方で、コロナウイルスの流行が始まった時期でもありました。社会情勢の変化で対面でのアポの機会が減ったことから、事業を大きく転換することを決意しました。従来のBtoCからBtoBへと切り替え、社員の入れ替わりなども経験しながら、オンラインを中心にできるInstagram集客サポート事業に注力しました。

ー事業転換したことでの変化は?

会社員向けの不動産事業にはやりがいを感じていましたが、クライアントが個人(BtoC)だったため、ビジネスがパターン化してしまい、物足りなさを感じていました。Instagram集客サポート事業にシフトしたことで、多種多様な業種の企業(BtoB)がクライアントになり、現在ではより大きなやりがいを感じています。

■会社について

ー社名(レグルスインターナショナル)の由来

社名は、漫画『FAIRY TAIL(フェアリーテイル)』の中から頂きました。
「レグルス」という言葉は、英語でしし座の「恒星」を指し、ラテン語で「導く」という意味を持ちます。
レグルスインターナショナルという社名には、「星のように輝く人材を世の中に導く」という意味合いが込められています。

ー役員の山田との出会い

山田とは出会って10年程になります。当初、山田とは業務委託の形態で関わっており、一緒に働いていく中で信頼関係を築いていきました。そして、2017年1月にレグルスインターナショナルを設立する際に役員として参画してもらいました。山田とは思想が近いため、何でも話せる間柄です。

ー経営を通しての学び

経営を通して、人材選定の重要性を痛感しました。創業当初は、来るもの拒まずで、誰でも採用する姿勢でしたが、後に当社の思想とマッチした人材を採用することの大切さを学びました。

ー採用で重視していること

我々が求める人材は、単に仕事をこなすだけでなく、使命感と責任感を持って、クライアントの目標に寄り添える意欲的な人材です。能力よりも主体性を重視しています。「この仕事は何のためにやっているのか」を自ら考えて理解し、クライアントの目標を達成できるように、クライアントに伴走しながら、業務に取り組む姿勢を大切にしています。

当社では、採用選考を役員の山田と部長の浅子に一任しています。山田と浅子は洞察力に優れているため、候補者の適性を見極める力に長けています。

現在活躍している社員は、主体的に物事を考え、責任感が強い人が多いです。フルリモート勤務、六本木オフィス、イベントの多さなど、自由度があり華やかな印象がある反面、業務に関しては各自が責任を持って仕事に取り組む必要があります。
そのため、時間(期限)を守る、有言実行、素直(嘘をつかない)など、人と人とのコミュニケーションとして、基本的なことができるかどうかも重要視しています。

ー会社として大切にしていること

当社の経営理念は「自己実現と夢の共有」です。自らの夢や目標を実現するだけでなく、社員やクライアントと共に彼らの夢や目標を共有して実現することを大切にしています。この思いは、創業した当初から変わらず、事業活動の基盤となっています。また、そこから派生して、会社の核となる価値観や方向性を示すために明確なビジョンと社訓を決めています。

ー理念や社訓の社内浸透取り組み

毎朝の会議では、社訓やビジョンを読み上げる時間を設けています。この取り組みが、社員が日々の業務で理念や社訓に基づいた行動を取る指針になっていると感じています。組織全体としても、共通目標に向かって一体となる基盤にも繋がっています。

当社の社訓

■今後の展望

現在の事業を継続しつつ、クライアントの課題解決に注力し、売上拡大を支援するパートナーとして成長し続けることが当社の展望です。そのために、さらなる成長を目指し、具体的にはあと3名の新しいメンバーを採用したいと考えています。
また、会社として現実的かつ達成可能な目標を設定することに集中しています。現在の成果を最大化するために、1〜2年の間に達成可能かつ自信のある目標に絞り、短期的な成果に集中することを重視しています。

■これから入社を目指す方に向けたメッセージ

当社は、年功序列ではないため、社歴に関わらず、能力や適性に応じて業務を任せますので、主体性を持って取り組める仲間を探しています。
3ヶ月に1度の評価査定があり、実力や成果に応じて給料にも反映していきます。自分の能力を試したい、挑戦したい方にとってはやりがいを感じられる環境です。
また、入社後研修期間は出社してもらい、対面でしっかり業務をサポートしていくので、未経験者でも安心です。研修進捗に応じて、リモート勤務に徐々に移行していき、週1回の出社の人もいます。お互いが気持ちよく働けるように、選考では実際の業務量や稼働時間など、ざっくばらんにお話しさせていただきます。
興味を持っていただけた方は、ぜひご応募ください!

◆代表自己紹介:こちらの記事もご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?