『お金と人生の計画帳 100年生きる私たちのマネープラン』横山光昭 著を読みました

p68より
 クレジットカードで購入しても判断基準は緩まない、そして引き落とし時期がずれたとしても月々の収支の状況を見失わない、という人であれば、買い物をクレジットカードで済ませるのもよいでしょう。

『お金と人生の計画帳 100年生きる私たちのマネープラン』2019年 主婦の友社 横山光昭著

 いろんな問題のある赤字の家計から、どういうふうに黒字に変えるかを例題を見ながら解決していきます。色々買ったり旅行行ったりスマホしたり子どもが習い事とかしてるとすぐに赤字になります。
お金に対して、何を大切にしていくかをちゃんと家族みんなで考えていきましょうというお話でした。
誰かだけではなくて、一緒に居るヒト全員でどうなりたいかを考えるのが大切ですね。

 クレジットカード使うのがめっちゃ苦手で、翌月とか翌々月に支払いになるのとか、使った感が無くて使いすぎちゃうとか、本当に使えないのです。
デジタルマネーは使うなら、先払いができるものしか手が出なさそうです。
デジタルマネー、出来るようになるまでがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?