見出し画像

月華のわかりやすい易経講座

《易経講座のご案内》
オンライン/録画対応

月華のわかりやすい易経講座 全10回
ー易経64の物語ー

易の64卦は、人生で遭遇すると思われるあらゆる場面が書かれています。

人間関係や心理状態など、設定に応じて、それぞれの物語が展開されていくのです。人生のバイブル書です。

易のメッセージを原文に忠実にお伝えしていきます。ぜひそのままの素晴らしさを受け取ってください。

易を知ると深層心理の世界が広がり、今後の人生が生きやすく豊かになるはずです。


▪️易経① スタート!!
2024/6/11 火曜日 10:00〜12:00
4,400円
オンライン&録画
(どちらも録画視聴1ヶ月つき)

※易は気学を知らない方でもご参加可能です。どなたでも学べます。

※オンライン、録画受講もあります。

※全10回です。易64卦の全てを知ることができ、筮竹(ぜいちく)を使った易占いの講習まで含まれています。

【お申込みはこちら】



易経って、漢字がいっぱいで、難しそうで敬遠されがちですが…

易の内容は本当にすばらしく、三千年以上をかけて集積された人類の叡智です。

易は専門家も多くいます。
しかし書籍やネットなどを使って、独学でも習得することは十分可能です。
私自身も独学でこの易を学び続けています。

学び始めたころは、漢文をみながら何度も挫折していましたが…
でも大丈夫^_^
何度挫折しても前進できます。
そして学びがあります。

また、学びを止めてても、なぜか易からは離れられなくて、またしばらくして本を開いているのです。
これが易の魅力なんでしょうね✨


※イラストは気学や易の受講生でもある
rieさんに依頼しています♡


2022年9月から念願の易講座をスタートしました。
DEEP気学 月華と一緒に学ぼう!智慧の書『易経を読む』では、漢文の全文は引っ込めましたが、必要箇所の解説させていただきました。

当時ご参加する方に、サボっても大丈夫です!ゆるりと好きな時にご参加ください。
とお伝えしていましたが、
皆さんすっかり易に魅了されて、1年間学んでよかったとたくさんの嬉しいご感想をいただきました。

今回2024年6月からスタートする
月華のわかりやすい易経講座 全10回
ー易経64の物語ー
は、前回のものをよりわかりやすく、皆さんの心の奥底に届くようにリニューアルさせました✨
どこからスタートしても、楽しく学べると思います。

『君子占わず』という言葉があって、
孔子は論語の中でも「占わざるのみ」といい、
荀子は「善く易を為(おさ)むる者は占わず」といい、
荘子も「占わずして吉凶を知る」といっています。

理論的なこともたくさん学べる易は、学んでいるとスッキリします。
今の私の力量においてになりますが、わかりやすく、丁寧にお伝えしていきます💖
是非、この壮大なる易の世界へ一緒に参りましょう〜✨

現代氣学BAMBOO!認定講師
saezuri♡代表

月華(つきはな)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?