見出し画像

暮らしに活かす薬膳セミナーを受講ました♡

咲美堂の池田のりこさんのセミナーに初参加しました♡
zoomで参加が可能になって嬉しい。
のりこさんとは、徐々に徐々に繋がる…なんとも不思議なご縁で、まだ直接お会いしたことないのですが、既に何度も会ってるような感じさえします(笑)

このセミナーを聞いてみたいな〜って思ったのは、薬膳と陰陽五行の全体像を見ることができる!と思ったから。分断したミニ知識はあったのだけど、流れがほしかったんです^ ^
手持ちの薬膳の本が更に読みやすくなりました♡

セミナーを聞きながら、私が大切にしてきてることと繋がる繋がる^ ^
今までも そしてこれからもそうだけど、食を大切にすることに変わりはありません。食べることは生きることだから^ ^
子育てで悩んでいる人や、人間関係で悩んでいる人も、病気の人も…まず食べ物から、まず環境から…

自分の子育てにおいても、一番大切にしたのが食だったと思います。難しいことは全くなく、旬のもの、新鮮なもの、太陽の恵みをいっぱいうけた野菜や果物を身体にとりいれることでした。
ものがあふれている時代です。加工された安価な食べ物を手に取り、高額の医療費を払っていることに気づいていない人も多くいます。

薬膳は昔からあったもの。
身体と対話しながら食べ物をチョイスしていましたが、学ぶと更にカチッと的確に選べますね^_^
薬膳の考え方が若い世代にも広がるといいな〜と思いました。

のりこさん♡ありがとうございました😊✨

月華

******

私が今日受講したのはこちら↓

暮らしに活かす薬膳セミナー(初回セミナー)

https://coubic.com/shobido1/532540


池田のりこさんのブログはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?