見出し画像

『パンと雨』:2.親への報告

彼と同棲することが決まったので、「せいかつ」について書くことにしました。経緯については→こちら
前回のエントリ→『パンと雨』:1.家が決まった日

今回は“親に同棲をどう言うか?”と悩んだあれこれのこと。

だいぶ現実的な話になっていますが、
嗜好品のように、楽しんでもらえれば嬉しいです。

==

同棲をはじめるにあたって、おおきな問題として立ちはだかったのは、「親にどう言うか?」ということだった。「同棲」って、響きは甘やかだけど、実際はかなり現実的よね。お金の問題から将来の問題、さらに(家によっては)親への対応問題までが一気に降りかかる。

「同棲にまつわる親への対応問題」は、本当に家族の数だけ正解があるので、友達にアドバイスを求めても答えが出ない。実際、「実家に挨拶に行かないなんてありえない」という人もいたし、「内緒で住み始めちゃうのはダメなの?」という人もいた。

ここから先は

3,075字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?