saereal

4歳児&5歳児(13ヶ月差)の年子兄弟(二人とも早生まれ)の母。東京都立大学国際センター准教授。教育社会学、国際社会学、比較国際教育学、高等教育研究。研究テーマは、高等教育の国際化。 @saereal http://urx.mobi/sE3u
    • ライフとワークに関する徒然ノート
      ライフとワークに関する徒然ノート
      • 31本

      働く女性研究者が妊娠・出産・子育てと仕事について考えていることを書いています。

さよならができなくて

去年の11月の終わり、会議でバンコクに行った時、キラびらかなホテルが並ぶスクンビットの歩道橋で路上生活をしている母と子供を何組も見た。 20歳前後でバックパッカーを…

子どもたちと過ごす時間について

4月にはいまさら?という雰囲気のなか通っている保育園を中心に地区レベルで流行りまくっていたインフルエンザにかかり、クラスの半分以上が感染した上の子がまず発熱し、…

same same but different

上の子は2月で3歳に、下の子は3月で2歳になる。二人とも早生まれで、同じ両親の元に生まれて来ているが(だからなんだというかんじだが、血液型も同じである)、性質も…

過ぎていく時について

大正の最後の年に生まれたおじいちゃんは、横須賀の南の方の家に一人で住んでいる。 お正月、長女の旦那(義理の息子)であるところのうちの父が行くと、棚の奥から古い、…

ワークライフバランスについて語るって、すごく難しいね?っていう話

学内のダイバーシティ推進部署が開催するワークライフバランスに関するランチ会に参加して思ったことは、この手のことに関して、異なった関心と立場の人間が比較的大勢(10…

子どもの好きな英語の本(1-3歳向け)

子どもたちは絵本が大好きだ。最近は英語の本にも関心があって、世の中には自分が今主に話している日本語とは異なることばがあって、表現やストーリーや絵の感じなんかも日…