見出し画像

仕事ができる人は〇〇する人。

ご搭乗ありがとうございます。
さえぽこです。


VoicyというSNSをご存知ですか?
音声SNSのことです。


私は毎日このVoicyを聴くのが日課です。
Voicyの中である一人の配信者がいます。


それはプチプラのあやさん😌
この方がこんな配信をしていました。

「仕事できる人は上司に〇〇する」

なんだろう?と思いながら
聞いていました。

答えは

上司に意見をはっきり言う

これは本当に共感したのと
わたしはできてるなと答えあわせになった。


わたしも意見を言わない世界から
言う世界に来た時に痛感したんです。


言わないことは考えていない。
言わないことは信用が下がる。

そんな自分を変えたかった。
意見を言わなかったときは

言ったら反対されるかな?
言ったらなにか言われるかな?

まわりの目をきにしてしまうことが
意見を言わない最大の原因なんかな。


でもね、少しの勇気を出して
ある日意見を言ってみたんです。

まわりは

「その意見いいね」
「そういう考え方あるんやね」

受け止めてくれて
うなずいてくれて

意見を言う世界は
温かくて
優しくて
楽しく感じたよ。

その日からわたしは

1会議1議題1意見

これを意識しています。
目標にしています。

言わない→言う

の壁を超えたら
あとは楽なんです。

私はこう思う。なぜなら、こうだから

これはいつも準備する意識を持っておく。
それが考える習慣になる。

準備ができなかったら
話を聞きながら
自分の中で整理していく。

あなたはこう言ってるけど
わたしはこう。なぜならこうだから。

なぜそう思うのか?が説明できるようにしておく。

わたしもそう思います。

はぶっちゃけ意見としては不十分。

そうではなくて
なぜそう思うのか?

を言えるように。
意見を言うからには、理由も添えて。

その理由はあなたの考えだから
誰も否定できない。

さいごに

あなたはどう思う?

と上司が言ってくれる環境は
恵まれているし温かいと思います。

それは上司が聞きたい姿勢を示している。

ここまで向き合ってくれるなら
自分もちゃんと向き合わないとね😊


そういい環境が
いい意味で意見を言う強制力が
生まれるのかも。


意見を言う世界に
少しの勇気を出して
飛び込んでみてね😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?