見出し画像

OriHimeでのあれこれ(2022年7月〜12月)

2022年後半。(果たして今年中に間に合うのだろうか。)

7月

「だれもが文化でつながる国際会議 2022」にOriHimeで参加。人前でそうしてリアルタイムでお話しする経験は初めてで、とても緊張しました。

ゆいちゃんとメイザさんがそばにいてくれたから心強かった。DAWNのお客さまにも何組か声をかけていただき嬉しかったです。

あと、カフェが常設になったので、ちゃんとした夏休みというものをとれるようになって、そのオンオフ感が嬉しい。

DAWNの受付のOriHime-Dが新型になり握手ができるようになった♡
大好きなお客様が握手しにきてくれて握手会気分を味わう。

高知のワイナリーでOriHimeキッチンカー。
かなちゃんやこなつさんともずいぶん長いおつきあいに。高知はOriHimeで一番たくさんいってる場所なんじゃないかな。

生身のみかちゃんとやっと会えたよ♡
ひさしぶりのはじめまして。ドキドキして冷や汗とまらないどうしよう、ばかり車で言っていましたが、いざ会えたら変わらぬ笑顔にほっこり。

8月

Twitterを見てくれる人が増え、個人的なこともOriHimeに関することも気ままにつぶやいてきたので、分けた方がいいのかなぁと考えたりもしたけれど、そのままありのままでいくことにしました。なのでこれからも雑多につぶやいてゆきます。(裏アカないよ。)

長期間の「きみとロボット展」の開催が終わり。
その際、AERAにインタビュー記事を少し載せていただきました。

プライベートでも一人暮らしのインターンさんのお家に夜中に遊びに行ったり、ログインしたらインターンさんのご家庭だったり(しかも深夜にお邪魔する形に。予告して、ホント。)とあちこちふらふらと遊びに行ったりして楽しい夏でした♡

夏休み企画でNEXTAGEでちびっこにジュースをプレゼントするテレプレゼントもやりました。大好評だった♡

そして、学生インターンさんの夏休みの自由研究のお手伝い。(という名のひやかし。)
スナック織姫でマドラー機でお客さまのお酒をかき混ぜたいという願いも叶いました。目の前でひとつのものができていく過程をみるということが私にとっては初めてで、とても贅沢だな〜と思いながら。すごいねぇ!の、連続でした。

完成までに割とアレなやりとりが繰り返された1ヶ月ではある。(ホント、やり取りがコントでしかない。)結構あれやりたいこれやりたいとわがままを言った気がするんだけど素晴らしい出来に仕上げてくれて尊敬しかない。楽しかったな。
みんなが楽しく使ってくれるといいね。

9月

芸術の秋。

オーストリアのリンツで行われたアルスエレクトロニカ。前夜祭にお邪魔してリンツの方たちと交流させていただきました。オーストリア、素敵。

山形ビエンナーレにも参加しました。
もう随分経つけどまだこの時のことは色んな意味で消化できないまま。

そして例年通り台風にふりまわされる体調。

10月

はじめてのプログラミング。はじめてのLチカ。
(さわりだけ。)

たまに高知とこなつさんで気持ちリセット♡
こなつさんは、私の心の安定剤です。(こっそりここで言う。)

いつかOriHimeでサーフィンの夢はまだ諦めていない。

DAWNでの仕事も相変わらず楽しく。

10月10日はメンタルヘルスデー。

人生初のプロセッシング。
プログラミングにちょっと片足突っ込んでみましたが、私を知る人はみんな「さえちゃんがプログラミング。奇跡。」と今でも言います。そうだね、奇跡だね。私も思う。でも、やってみると楽しかったりするものですね。

埼玉県でOriHimeの導入がスタート。
自分の住む自治体でというのはやはり嬉しい。
私も参加させていただいています。

11月

神奈川県のねんりんピックでご案内のお仕事。
神奈川県庁でお仕事してた頃の職員さんとまたお会いして、覚えていてくださってとても嬉しかったです。

福岡のキャラバンカフェ。
はじめての福岡。福岡弁がかわいい。
わちゃわちゃっとした感じが懐かしかったり、現地で一緒にお仕事したロイヤルの社員さんが夏にカフェでお話ししたのを覚えてくださっていて、また私のこれからの心の支えになるであろう言葉をかけてくださったりしました。日本橋との往復はとても忙しかったですが本当に楽しかった。

お会いできてなかったインターンさんとも再会できて一緒にお仕事してたくさんお話できて嬉しかった♡

そして、日本橋DAWNと福岡キャラバンカフェ、埼玉県でのお仕事に加わり星の王子さまミュージアムでのご案内・朗読の業務がスタートしました。

無事トリプル?もっとですね、同時多発業務をこなせてほっとしたのでした。

12月

祝4年!!

引き続きクリスマスムードでの箱根の星の王子さまミュージアムでお仕事。

星の王子さまミュージアムでお仕事中に、私事ですが大きな別れを経験して、いまでも胸が苦しくなったり涙が出たり、かと思えばすごく幸せな気持ちになったりしています。

この気持ちは言語化することなくそのまま胸に置いてしっかり感じようと思っています。

言葉にすることは大事だけどそれが自分の豊かな感情の広がりの枠組みを作ってしまってかえって制限的になってしまう気もして。だからこそ言葉にしてしまうことの良さと難しい部分を片隅に意識しながら、けれど言葉は大好きだから自分なりの発信をしていけたらなと思います。

という感じでなんだかまとまりのないことをつらつらと書いてしまいましたが、家族が「なんだかんだでいつも楽しそうだな!」って笑って言ってくれるので、それがすべてかなと思います。

今年関わってくださった全ての方に感謝を。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?