見出し画像

#5 《エッセイ》私の旅歴

好きな映画は?

と聞かれたら
頭に思い浮かぶのは?



私は紛うことなく
『もののけ姫』だ

理由は

自然美

これに尽きる

ねぎし家の幼少期視覚教材は、
ディズニーよりも
アンパンマンよりも
ジブリであった

そんなもののけ姫に育てられた私は
いつからか舞台である屋久島に想いを馳せ
大学入学後初めての旅行は屋久島に行くと決めていた(今から9年前)

初めての離島旅行

そして初めての屋久島

中高6年間を寮生活で過ごした私は
気の知れた、を通り過ぎて
気を知りすぎた友人2人を半ば強引に
引き連れて屋久島へ乗り込んだ

ほんと一緒に行ってくれて有難う

旅の目的の縄文杉トレッキングは
2日目に現地のガイドさんを予約して
朝4時半にお迎えに来てもらうこととなった

次の日

絶望の起床8時。

3人もいてこうである

そうだ、
私たちは
そういう人間だったのを忘れていたのだ

メインの縄文杉は泣く泣く残念

ガイドさんには無理を言って
朝9時以降でも行ける白谷雲水峡へ急遽連れて行ってもらうこととした

「月に35日雨が降る」
屋久島での貴重な晴れ☀️
2014.09.04
途中でスコールに見舞われるものの
無事太鼓岩へ到着
全員起きれず、ぐっすり寝たので元気いっぱい


これが私の離島への衝撃的すぎる
ファーストインプレッションであった



太古を想起させ、
独特の雰囲気を醸す屋久島は
同じ日本にいながらも違う時代に転生してきたかのような錯覚を覚えさせた

その錯覚は、屋久島の独特の地質にあるという

屋久島は、隆起によってできた花崗岩つまり冷えたマグマの塊である

花崗岩で成り立つ屋久島は
土そのものの栄養が乏しく、
且つ屋久島特有の降水量が土壌を流してしまう

栄養不足の木々は成長が遅くなり、
自ずと年輪の幅が狭くなる為、丈夫で頑丈な木財になるという

人間みたいやな

そんなこんなで
離島への興味関心が増し増しになり
離島旅を今後しまくっていく

その話はまた今度

読んでくれて有難う

ねぎし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?