見出し画像

サウンドバスって知ってる?

サウンド・バス(Sound Bath)とは、その名前の通り、音(Sound)のお風呂(Bath)に入るような音楽の体験です。
クリスタルボウルなどの楽器の音色を使って意識を緩やかに誘導し、マインドフルネス状態へと導いていきます。
なかなか文字だけでは伝わりにくいので、spotifyやapple musicなどお手持ちの音楽アプリでぜひ「sound bath」と調べてみて、聞いてみてください。
試しに体験するだけなら、youtubeや音楽アプリで調べて浸ってみるだけでも楽しいなと私は思いました!
私は
・音楽に飽きた時
・疲れてる時
・頭を整理したい時
・集中したい時

など結構いろんな時に聞いています。聞きながら作業をすることもあり、集中できます。
なかなか集中力が続かず、27年間ずっと試行錯誤していますが、sound bathはとても効果的だと思います。
なんだか、自然の中や静かな湖畔に来たみたいな気分になれます。
実際にどのぐらい集中力が上がるか確かめてはないですが、体感的にゾーンに入りやすくなる気がしています。
ゆったりリラックスしたい時なんかにもすごくおすすめです。
みなさんも疲れた時に、sound bathを試してみては?😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?