見出し画像

フラペチーノを買うのは躊躇うくせに、ラーメンは納得して買いやがる僕

こんにちは。
スターバックスコーヒーでフラペチーノを買うのを躊躇う人間です。
フラペチーノが嫌いなわけではありません。
むしろ好きです。
奢ってくれるのであれば、3つ頼んでもいいくらいには好きです。

僕がフラペチーノを買うのを躊躇う理由は、金額に対して納得感がないからです。
フラペチーノって大体700円〜800円くらいです。
作り方は、牛乳と氷とその他材料のフルーツなどをミキサーにかけて、上にホイップクリームを乗せる。
つまり、何が入っているかさえ分かれば、家で作れてしまう。
技術は必要ないし、大体近い味の物が素人でも作れる。
もちろん、外でフラペチーノを飲みたいときに飲めるので、店で買うのと家でつくるのは、同じじゃないことは分かる。
デートしたときに、「いや、こんなの家でつくれるやん?」などと口走った日には、僕がミキサーに一緒にかけられて限定フレーバーとして販売されてしまうだろう。

流石にそのような空気の読めない発言はしないが、心のどこかで納得できていない自分がいるのだ。
思ってしまうのだから、それはどうしようもない。

そんな難儀な思考の持ち主である僕が、納得して外で買えるものがある。
ラーメンだ。
外で食べるレベルのラーメンは自分では、中々作れない。
スープの出汁を取る作業は、ご家庭でやるような手軽さではない。
そのスープに合う美味しい麺を製麺所から仕入れている。
上に乗った叉焼にも、しっかり味が染みている。
手間がかかる、破壊的に美味い、なのに1000円〜2000円くらいだ。
納得どころの騒ぎではない。
感謝。
『感謝』がそこにはある。

勘違いしないで欲しいのだが、僕はフラペチーノを買う人を馬鹿にしている訳ではない。
僕自身もこのような思考をしてしまうことは、損だと思っている。
僕だって、スタバの新作のフラペチーノが出るたびに楽しみにできるような人になりたかった。
勝手に縛られて、コーヒー以外頼めないなんて、絶対損してる。

でもいいんだ、その分ラーメン屋に感謝できる優しい男の子になったから。
いいんだ、いいんだよ、これで。
フラペチーノを外で頼めない分、トッピングで叉焼を追加すればいいんだ。

僕の勝ちです。
物の価値がわからねー馬鹿は、フラペチーノをアホ面で飲んで頭キーンってなればいいんだ!!
ばーかばーか!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?