見出し画像

大根の皮活用アイディア。コンソメ要らずの「だいこーんポタージュ」

大きくて手頃な値段で手に入る大根は自炊の強力な味方。冬には毎週のように買ってしまいます。

それで毎回使い方悩むのがの使い方。

料理によっては皮ごと使うこともあるんですけど、やっぱり剥いた方が味も染み込むしおいしい。皮は干して切り干し大根にするのもいいかなぁとか思うこともあるけれど、やる気になれないので、とりあえず冷凍する日々。

冷凍後の皮は色んな料理に使ってみたけど、いまいちおいしく食べられず、妥協で味噌汁に入れがち。でも安いから大根バンバン買っちゃうし、やっぱり皮も捨てられなくて、冷凍庫が大根の皮でパンパンに。。そして用途が浮かばないまま切って冷凍してるので使いにくい。このままだと毎日大根の皮の味噌汁になってしまう、、。さてどうしようか、と目に入ったのが



ハンドブレンダー

 

そうだスープにしちゃえば食感も気にならないし、使いやすいはず!ブレンダーを使ってスイートコーンの缶詰と一緒にスープにしてみたらなかなか当たりで応用が利きそうだったのでメモ◎

=====

【材料】

・大根の皮
・スイートコーン
・豆乳(牛乳でも)

【ざっくり工程】

大根の皮を柔らかく煮る。スイートコーンを加えてブレンダーにかける。好みのとろみまで豆乳を加える。仕上げにパセリとチーズをかける。

===

今日使った大根の皮はポリ袋一袋分。これで4食分できました。

(手の曲がり方がおかしいと良く言われるんですが、そんなに?)

鍋に入れて水を大根の半分くらいまで入れる。柔らかくなるまで煮る。

熱いままブレンダーかけると跳ねた時が怖いので、少し冷めた頃にスイートコーンを汁ごと入れてブレンダーON!わたしは他の料理にも使いたくてケチって半分だけにしてますが、全部いれたらよりリッチな味わいになるはず。

(コーン入れる前にブレンダーかけたのは大根を子どもの離乳食にするため)

粒が見えなくなったら好みのとろみになるまで豆乳を加える。

再び加熱してあったまったら完成!

コンソメもバターも使っていないけど、ポタージュとして満足度高いです。

パセリと粉チーズ乗せて完成!次の日はブラックペッパー散らして飲みました。

お好みでバター溶かしてもおいしいかも◎

おいしい使い方一つ見つけられて良かったよ、大根の皮殿。

「大根×トマト」や「大根×ツナ」のポタージュもおいしい予感。今度試してみよう〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?