見出し画像

怒涛の12月 過去最高売上の裏にある確かなもの①

ブログにお越しいただきありがとうございます。
TRC代表の松田早恵子です。

みなさま、新年のご挨拶が
遅れてしまいましたが、
あけましておめでとうございます。
(すでに4月にはいってしまった…)

スロースタートになりましたが
今年もたくさんの女性が
より良い選択をしていけるような
情報をお届けしていきたいと思っています。

どうぞ本年も
よろしくお願いいたします♡


過去最高売上 その勝因は?

去年の話になりますが

12月のAccueilは
年内の営業最終日に、なんと!
1店舗で1日に売上げた
過去最高を更新しました
(みんな、本当によく頑張った~)

2023年中盤には会社存続危機…
というくらいの状況だったので
すごくいい形で終えることができて
ホッとしたし、とても嬉しかったです。

そして、年末年始に改めて
怒涛の12月について振り返ってみて
見えてきたものがあります。

組織も、個々も、
課題だらけだった私たちですが
なぜ、最高の形で2023年を終えられたのか。

全員が最後まで諦めなかった
とってもシンプルな理由ですが
これが1番強かった
と思います。

掲げたのは「全員が目標売上達成」

Accueilにはノルマがありません。
代わりに、自分が立てた目標は
必ず自分で達成するという
文化が根付いています。

12月は個々それぞれが立てた
売上目標(けっこう高め)を
全員が達成することを
メンバー自身が自らが決めて
スタートしたんですよね。

それぞれが高い目標を掲げて
全員達成を共通の目標にして
励まし合い、前進していく姿……
ものすごく成長を感じました(涙)

自分たちで掲げた目標を
最後まであきらめなかったこと、
絶対達成するという気持ちが
強かったからからこそ

今までの記録を塗り替える
売上を達成できたのだと思います。

モチベーションは維持できた?

もちろん、売上を伸ばせる子もいれば
なかなか結び付かない子もいました。
内心はとても焦っていたと思うし
もちろん、気にしていたと思います。

ですが、朝の声掛けやミーティングなどで
店長を中心に「絶対にできる」という
声掛けを徹底してやっていた
んですよね。

12月の目標は個々の達成だけでなく
みんなで、全員で達成することが目標。
だからこそ、仲間をどうサポートをするのか
全員で考えて、動いていました

全員が全員を見ているし、考えている
そういう状況だったので
落ち込んでいるし、焦っているけど
気落ちして、病むことはなく

前を向いて、ただただ目の前の
お客さまのことを思って
行動を続けていました。

だからこそ、最終的には
目標通り、「全員で目標達成」
叶えることができたのだと思います。


12月に1つの大きな目標を
達成できた勝因は

お互いに信頼し合い、目標達成へ
同じ方向を見て、共有し合って
諦めずに進んでいったから

私はそう思っています。

あれ?さえさんは何してたの?
と思った、そこのあなたww

大丈夫です。私にも神が降りたりwwと
しっかり?!仲間と動いてましたよww
神が降りたのも
これもみんなのおかげです♡


真面目な話をすると
目標に向かう時に必要なこと
お客さまを想うとはどういうことかが
やっぱり基本で大切なんです。

具体的な内容については
Part2でお話していきますよ~!
ぜひぜひ楽しみに
していただけたらと思います♡

この記事が参加している募集

仕事について話そう