見出し画像

パートナーと家の中でモメないコツ

いよいよGWに入りましたね。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

ただご存知の通り、今年のGWは家族としじゅう家の中で顔を合わせなければならないという、そういうのが苦手な人にとっては相当キツいGWです。

たぶん、普段から活動的でこれまで外にいることが多かった人は、なにをどうしたらいいかわからなくなってるんじゃないでしょうか。

うちは普段からお互い家にいることが多いので、家の中が煮詰まらないよう、それぞれ無意識のうちに工夫をしてます。

せっかくだからシェアしますね。

・猫はかすがい

やっぱり動物がいると和みます。

・散歩の時間をずらす

お互いひとりの時間は大事。
物理的な距離でなく、心のパーソナルスペースを保つことでお互いの心の健康が保たれます。

・おのおの没頭できるものを見つける

今、夫はあっちの部屋で復刊されたばかりの『映画秘宝』を読んでます。
品薄でプレミアがついてたそうで、本当に幸せそうです。

・家事は手を抜く

いちいち毎食一汁三菜とかにこだわってると自滅します。一回カレーやミネストローネとかを大量につくり、3日ぐらいかけて食べるくらいの適当さで充分。

・じゃんじゃん外部委託

昨日、初めてウーバーイーツ頼んだけどあれすごいですね。便利すぎてめまいがしました。
だってスマホでピコピコ小籠包やら麻婆豆腐やら食べたいものを注文し、30分後にHey毎度ー、と来たのは屈強なブラザーなんですよ。日本はいつの間にかこんなにグローバルなことになってたんですね。

・向かい合うより同じ方向を向け

Netflixさま万々歳。
『鬼滅の刃』をやっと観終わり、次は『キングダム』を観始めました。
銀英伝とか攻殻とかウテナとか、こんな時にこそコンプリートしたい弾はまだまだたくさんあります。

・ひとり遊び最強

ラプンツェルがなぜ多趣味だったのかが心から理解できる今日この頃ですが、
私は最近一歩すすんで『羊たちの沈黙』のレクター博士をお手本にしています。
なにせ、長年独房にいてもまったく退屈しなかったってんですから頭が下がります。

まあレクター博士ほど極めなくても、お絵かきに料理にお菓子作りと、家の中にいてもできることはいろいろあります。
しかも今は「ステイホーム」という大義名分がある。大手を振って趣味に走れるんですよ。やらない手はありません。

・これを機になにか成し遂げてみないか

ニュートンはペスト流行でケンブリッジ大学が2年間休校になった間に万有引力を発見したそうです。ニュートンみたいな専門職の人じゃなくても、ヒマは有効活用するが吉。

ちなみに私は今、英語の発音を本格的に勉強しています。
目標はコロナ終息までに「コロナヴァイルス」を正しく発音できるようになることです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 見ていただくだけでも嬉しいですが、スキ、コメント励みになります。 ご購入、サポートいただければさらにもっと嬉しいです!