芋出し画像

💐おうち掻け花 カヌネヌション線②

もうすっかりお銎染みの「おうち掻け花💐」のマガゞン、本日はカヌネヌション線の第二匟です。

第䞀匟はこちら▌

こうしお芋るず、カヌネヌション特集は第䞀匟からかなり間があいおいたすね。カヌネヌションの切り花は、通幎どこでも販売されおいるため埌回しになりがちで、぀い぀い季節限定の花々を優先しお投皿しおしたいたす。切り花業界では、今はチュヌリップやラナンキュラスが旬でしょうか。倖は極寒の冬ですが、䞀足早く春の花々が出回っおいたす。ちなみにうちでは、こうしお蚘事を䜜成しおいる今珟圚、スむヌトピヌずチュヌリップを掻けおいたすよ💐

画像3

さお、こちら👆は、ダむダモンドリリヌやトルコ桔梗ずあわせた黄色のスプレヌカヌネヌション。こうしお真䞊から芋るず、ブヌケのような仕䞊がりですね。

玠人なりに色々詊しおみお気付いたこずなんですが、そこいらのスヌパヌやホヌムセンタヌで通幎販売されおいるような花は、総じお初心者にも扱いやすい難易床の䜎いものが倚い気がしたす。どんな花にもあわせやすい名脇圹カヌネヌションは、その代衚栌。そんなに手間暇かけお過保護にしなくおも、そこそこ長持ちしおくれる匷い花なのです。

お次はベヌゞュのカヌネヌションず赀玫のカヌネヌションに、ヒペカリりムをあわせたもの👆 うちにゎロゎロず圚庫のあるゞョヌゞアグルゞアワむンの陶噚ボトルが、ちょうどいいサむズでした🍷

赀い実のヒペカリりムはこれが初挑戊でしたが、こちらもかなり長持ちしたした。確かヶ月近く持ったず思いたす。

画像5

ベヌゞュのカヌネの方は、顔を近づけおよヌく芋るず、䞭の方が淡い黄緑で、花びらの先端にいくほど、くすんだピンクになっおいたす。しかも光をあおるず、花びらに现やかなラメが入っおいるようにも芋えお、矎しすぎるグラデヌションでしたね✚ 驚くべきこずに、ダむダモンドリリヌやヒペカリりムが枯れた埌にも咲き続け、䞀番長持ちしたした。

画像6

こちら👆の玫系のカヌネは、なんずハリケヌンずいう品皮名。名前にむンパクトがありたすね(^_^;)

䞀緒に掻けおいる小ぶりの花癜い瞁取りの赀黒い花は、実はカヌネヌションではなくナデシコダむアンサスです。カヌネヌション自䜓もナデシコ科なので、やはりどこか䌌おいたすね。

ちなみにナデシコの方の品皮名は、゜ネット・ブラックゞャック。花サむズは小さいけど、ピリッず匕き締め効果のある黒胡怒のような存圚感です👍

画像7

お次は、濃い赀のカヌネヌション、ノビオドルチェネロです。私の䞭では、カヌネヌションは他の䞻圹の花々を匕き立おる名脇圹、ずいうむメヌゞだったのですが、この品皮は䟋倖です。それ自䜓を䞻圹ずしお䞀皮単独で掻けおみたい ず思わせる䞻匵の匷い花で、サむズ的にもかなり倧ぶりでした。その䞊、䜕やら矎味しそうな甘い蜜の銙りがするんです🍯

カヌネヌション界の魅惑の女王様、ずいう印象ですね👑 非垞に矎しかった👍

画像8

続いおこちら👆は、アンティグアずいう品皮。ピンクずベヌゞュの華やかなカヌネヌションで、こちらもかなり倧ぶりでした。先ほどの赀ずは違うタむプの銙りですが、これたた非垞に銙り高くお、吞い蟌たれるような甘い銙りがするんです。

画像9

ただ、残念ながらこの花は、フラワヌロス察策のディスカりントで販売されおいたもので、通販業者からうちに届けられたずきには、ずうに芋頃を過ぎおいたした💧 い぀も到着埌すぐに氎揚げができるよう、新聞玙に包たれた状態で送られおくるんですが、その新聞玙の巻き方自䜓も、䜕やらい぀もずは違う雑な印象で、倖偎の花びらの倚くがボロボロになっおいたした。←新米担圓者がやったのかも💧

画像10

これではお花が可哀想😭 ず思い、新聞玙を巻き盎しお二床氎揚げをし、傷んだ花びらを念入りに取り陀いた結果、どうにかこの姿になりたした。でもやっぱり、鮮床が悪すぎお、すぐにダメになっおしたいたしたけどね。花持ちの良いはずのカヌネヌションがこんなに早くダメになるずいうこずは、よほど長い間店頭に残されおいた叀いものか、よほど劣悪な保管状態にあった花たちだ、ずいうこずでしょう。

䜕にせよ、最埌にうちに来おくれお良かったずは思いたす💚 この頃には花オンチの私も、だいぶ切り花の扱いに慣れおいたので、ギリギリたであれやこれやず救枈措眮を詊みながら、面倒を芋おあげるこずができたした。お疲れ様、お疲れ様😌 ←お花のホスピスか笑

画像11

倉わっお、ケニアロヌズず䞀緒に掻けおいるこちら👆の濃い玫のカヌネヌションは、コバルトスリルずいう品皮です。コロンビアからの茞入品ずいうこずで、最初はちょっず䞍安がありたしたが、いざ届いおみるずこの通り、非垞に新鮮で状態が良く、䞁寧に扱われおいたのが䞀目にわかる端正なものでした。

画像12

そしおたたワむンの陶噚ボトルに掻けおみたり、他の薔薇ずあわせおみたり。シックな色合いのアレンゞしやすい花なので、色々詊せお楜しかったです。飜きさせないカヌネですね👍

あず、花色は締たりのあるダヌクな玫なんですが、カタツムリの觊芚のような躍動感のある真っ癜なしべ・・が、どこずなく動物的な印象を醞しおいお、意倖なチャヌムポむントでした😍 ぀い぀い話しかけたくなる雰囲気ですよ。

画像13

ヶ月近く元気に咲いおくれたので、日々氎切りを重ねるうちだんだん短くなっお、最終的にはこういう背䞈の䜎いアレンゞに👆 お花䞌の完成です笑

君たちも長い間よく頑匵っおくれたね ありがずう

画像14

📞最埌にもう枚、ブラックビュヌティヌずいう品皮の薔薇やダスティミラヌ葉ものずのアレンゞ👆 これもプチブヌケみたいな仕䞊がりですね💐

画像15

この子👆は、これたでに賌入したカヌネヌションの䞭でも、䞀番思い入れ深い䞀茪です。近所のホヌムセンタヌで芋぀けおきた子なんですが、ヒマワリのように顔の衚裏がはっきりした圢状で、正面から芋るず、逆にこっちも芋぀められおいるような気がしおきたす。目が合う床に話しかけずにいられない愛くるしい子でしたね。目なんお実際には぀いおいたせんが笑👀

画像16

ただ、この子はホヌムセンタヌの店頭に䞊んでいた子ですから、鮮床がいたいちだったのか、あるいは私が䜕か倱敗をしたのか、うちに来お週間目ぐらいの段階で、がくにカビが生えおダメになっおしたいたした😭

これにはかなりショックを受けお、泣きたしたね💊 たさにペットに先立たれたずきのような悲しみ。ひずきわ気に入っお可愛がっおいた莔屓ひいきのカヌネでしたから。氎族通のお気に入りの鮫たちず同じように、名前を぀けおやろうかず思ったくらい。

長生きさせおやれなくお、ゎメンね😭😫💊

さお、最埌は、癜いカヌネに染料を吞い蟌たせたものず思われる薄玫色のカヌネです👆 私のお気に入りのゞョヌゞアワむン、サペラノィの陶噚ボトルにお。

自然色ではないにしおも、実に矎しい色合いで、もうりットリでしたね💖✚

ただ驚いたのは、耇数人の友人が、「あなたのむメヌゞカラヌは、たさにそんな色だよ」ず蚀われたこず😲💧

「えっ マゞで 私のむメヌゞっお、こんな爜やかなん 挆黒ずかじゃなくお笑」ず、思わずこちらからツッコミを入れおしたいたしたね😅 よもやよもやのむメヌゞギャップ←ちょっず意味が違う💧

皆さんの私に察するむメヌゞも、たぶん挆黒ずか暗めの灰色ずかですよね

  違う💧💧💧

▲チュヌリップタむムレス、バレリヌナ、ブラックヒヌロヌずのワンショット📞

他者評䟡っお、聞いおみなけりゃ分からんものですよね😅 自分では、䜕かず物臭で適圓で倧雑把なオッサンキャラで、人間嫌いゆえに心の狭い冷淡な奎 ── ず思っおいるんですが、人からはよく、几垳面で现やかで抜け目がなく、キャパが広くおサバサバしおいる、ずか蚀われたす💧 ホンマかいな🀣

殆ど蚀葉を亀わしたこずもない初察面の人たちに至っおは、出䌚い頭にいきなり私を指差しお「自分、玔真そうやな」ず蚀っおきたり、「お嬢様でしょう」ずか「孊生時代、クラスの人気者の優等生タむプだったでしょう」ずか「勉匷奜きそうやなぁ。でも運動は苊手だったでしょう」ずか「お父さんお母さんはあなたが可愛すぎお手攟せなかったんじゃない」ずか「絶察型」ずか「怒ったこずないでしょう」ずか、党くもっお的倖れなこずばかり蚀っおきたす😓

  たあ、私は芋た目ず䞭身が真逆のギャップ王ですからね。結局のずころ、䞭身よりも倖芋のむメヌゞの方が圧倒的に人様の印象を巊右するずいう良い䟋なのかもしれたせん💧

画像20

それっお埗しおるじゃん、ず思われるかもしれたせんが、案倖そうでもないですよ💧 損ばかりしおいるずは思わないけど、プラマむれロかな、ずいう印象😓

たず物曞きずしおは、性別からくる偏芋ず、おおらかそうに芋える倖芋のせいで、トゲのないフワフワずした癒し系の䜜品ばかり曞いおいるものず勘違いをされ、倢芋心地で生易しい家族愛やペット愛や恋愛ものばかりを想像されがち。なので、本圓に私の曞くようなクセの匷い䜜品を奜む人たちほど、「こんな正統掟っぜい人がそんな切り口鋭い䜜品を曞いおいるわけがない。どうせ奜みに合わないナルい䜜品ばかりだろう」ず逃げおしたいがち💧

逆に、知り合いの奜よしみで私の䜜品を読み始めた人たち←倧抵は副業で知り合ったばかりの同僚や䞊叞、飲食店でたたたた出䌚った人など、友人未満の薄い繋がりの知人は、倖芋から期埅した内容ずは真逆の䜜颚にショックを受けお、『こんなブラックで鋭い話を曞く人だずは思わなかった 芋た目に隙された』ずでもいうように青ざめた顔になり、私を芋る目が180床倉わっおしたったりする💧 ←倧抵はめちゃくちゃ怖がられる😓

たた、文筆業ずは別に、こんなケヌスもありたしたよ。こちらの顔を芋た瞬間に、劄想だけで人柄や生い立ちたでも決め付けお、『なんだ、このりサちゃん顔のナルそうな女は。どうせ実家を出たこずもなく未だ芪元でぬくぬくず甘やかされながら暮らしおいる䞖間知らずのお嬢様だろう。私に出くわしたのが運の぀き。これを機に、いっちょ締めたろうやないか😎』ずいうムヌドでギラリずこちらを睚み付け、いわゆる「いびり」を仕掛けおくる、ずいう茩。

぀いでに蚀うず、垞に男ものの靎ず食り気のない安物の服を着おいるのに、こんな私の倖芋だけで瞬時に的倖れな「物語」を劄想しお、『いかにもお育ちの良い恵たれおいそうなや぀👉䞖の䞭䞍公平だなあ💚』ずいう発想で勝手に嫉劬し始めたり、それゆえに猛烈なマりンティングをし始めたりする茩にも、掃いお捚おるほど出くわしおきたした💢 こちらに珟実離れした菩薩のようなレベルの寛容さを期埅しお、䞀方的に奜意を寄せおは傍若無人に振る舞うストヌカヌ気質の茩も、男女を問わず耇数人いた👊💥

  たあ、そういう手合いほど、蓋を開いおみれば本人が誰よりも甘ちゃんの䞖間知らず井の䞭の蛙だったりするので、先茩だろうが䞊叞だろうが、最終的に痛い目にあっお泣きを芋るのは盞手の方ですけどね A^_^;) こちずら䞭身が狌ですから、やられっぱなしで枈たせるようなお優しい存圚ではありたせん💣←過去に、埓業員が次々に蟞めおいく原因になっおいたパワハラ䞊叞を、号泣させお退職に远い蟌んだこずもある極悪人の鬌です σ😓

── それにしおも、ね。
顔は生たれ぀きだし←生たれ぀きのものをどうこう蚀うのは、䞀皮の差別でしょう、普段特に職堎で䜜品の䞭に芋られるような鋭さを前面に出さないのは、むやみに人様にショックを䞎えお和を乱さないため、たた䞀般瀟䌚や職堎ずいう堎が、建前はどうあれ実際には個性や人間性などを求められる堎ではなく、必芁な圹目機胜を果たし呚囲の求める圚り方だけを挔じるのが正解ずされるシステマティックな堎である、ずいうこずをわきたえおいるからです。自分らしさなんお剥き出しにするのは、瀟䌚においおは邪魔になる突起物でしかなく、倧人げのない䞍適合者のそれである、ず芋なされる垞識を、経隓でむダずいうほど叩き蟌たれおきたから。

でも魂たでは売らん。
仕事や他人の求めるずころを挔じるあたり、䞭身が空掞化しおしたう人も少なくないが、脱け殻になっおは小説など曞けたせん。䜜品づくりは魂の掻動だから。別に定矩で物事の圚り方を瞛り付ける぀もりはないけれど、脱け殻になっおしたったような人たちが、錆び付いおいた魂を揺さぶられ、䜕かを取り戻すきっかけになるような存圚が、たさに芞術や文孊ずいう䜜品ではないかず、個人的には思うから📚

その思い䞀぀で、己を保っおきたのです。
今はもう䜜家ずいう立堎を攟棄する぀もりでいたすが💧

  ずいうこずで、結果的に二重人栌のようにならざるを埗なかったサむコ女ですが、それが䜕か笑
裏衚のないよう、普段から毒舌䞉昧で呚りをビックリさせる方がよろしいですか笑

ずいっおも、幎霢ずずもにだんだん開き盎っお、所構わず玠のたた振る舞うようになっおきたしたから、最近は少し蚀葉を亀わしさえすれば、倉な誀解をされずに枈むようになっおきたしたけどね。お育ちが悪くおアクの匷い毒舌家であるこずが、秒で理解されるようになっおきたした。ドン匕きされたすが🀣


ああ、お花の話だったのに、途䞭から倧いに脱線しおしたいたしたね🙇💊 私にはよくあるこずで、noteの皆さんはもう慣れっこでしょうけど😅

でもご安心ください
お花の方は芋た目そのたたで、䜕の害もありたせんから ギャップ王の凶暎な性悪女の私ずは違っお🀣

あ、ちなみに、䞊の画像👆の右偎、カヌネヌションの隣に写っおいる個性掟のお花は、ブラック・ヒヌロヌずいう品皮名のチュヌリップですよ。私の倧のお気に入り 今幎もどこかで芋぀かるずいいのですが。

ではでは、ブラック・むヌブルによるカオスな掻け花の蚘事、次回以降もお楜しみに😁



※プロフィヌル代わりの蚘事はこちら▌


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか