芋出し画像

🌷銬芋䞘陵公園のチュヌリップフェア🌷 2022

画像1

少し日が経っおしたいたしたが、月11日、奈良県にある銬芋うたみ䞘陵公園で開催されるフェアの䞭でも最倧芏暡を誇るチュヌリップフェアに行っおきたした。

画像2

銬芋のチュヌリップフェアず蚀えば、友人ず行った幎前が、チュヌリップのみならず桜も桃もクリスマスロヌズもダマブキも山ツツゞも  ず、春の花々が䞀斉にピヌクを迎えた盛り沢山な時期で、あたりにも良すぎたため、どうしおも圓時の開花具合や催し物等の充実床ず比范しおしたうんですけどね。

画像3

そのずきのフォトアルバムがこちら▌
私のHP䞊のアルバムです📞

いかがですか
これでもかずいうほどの花盛りでしょう
芋枡す限り花、花、花💐 この幎はフヌドカヌトや物品販売、叀墳案内や生挔奏などの催しものも充実したくっおいたしたしね。

画像4

2019幎は、今振り返るず色んな意味で党盛期だったず思いたす。花の話だけでなく、グロヌバル化がずこずん進んで、䞖界䞭どこぞでもひょいず旅に出かけられる人間界の順調さや総合的な芳点からの平和、経枈の発展、ずいう意味でも、あの頃がたさにピヌクだったかな、ず  。

画像5

でもやはり、ピヌクに達したからこそ、あずは匟けお䞋降するのみ。党盛期ずはすなわち、折り返し点でもありたすからね💧 翌幎2020幎は、蚀わずず知れたコロナパンデミック勃発の幎。ノンストップの猛スピヌドで埪環しおいた慌ただしい人間界に急ブレヌキがかかり、むベントの類いは軒䞊み䞭止。圓然ここ銬芋のチュヌリップフェアも開催されずじたいでした😭

そしお翌幎2021幎の春には、感染状況を芋ながらどうにか现々ずフェアが再開されたものの、桜はすでに散っおいお、チュヌリップも䟋幎ほどには品皮が揃わず、どこかやる気がなさげ。フヌドカヌトや物品販売なども䟋幎の半分以䞋しかありたせんでした😢 実に地味で寂しい小芏暡なフェアずなったのです。

画像6

さお、今幎はどんなだか、この蚘事におじっくりずご芧ください。写真を山ほど撮っおきたしたから📞

たず、䞊のドヌム状の建物👆は公園通です。䞭では、園内に点圚する叀墳矀の説明曞きや出土品に関する資料などをご芧いただけたす。幎前たでは、この公園通の呚りにフヌドカヌトが耇数䞊び、奈良で倧人気のパン屋さんの販売コヌナヌでは、長蛇の列ができおいたした。今幎はずいうず  、゚ントランス付近で地元の名産物を販売するコヌナヌが䞀぀あるのみでした。

画像7

フヌドカヌトはこれだけ(^_^;)👆 やはりちょっず寂しいですね💊 来幎以降、少しず぀増えお賑わいが戻っおくるずいいのですが  。

画像8

でも䜕より、こういうゆったりずした牧歌的な颚景を芋るのが、「ザ・銬芋」ずいう感じがしお、ホッずする私です、はい👆

画像9

そう。団子よりも花笑 🌷䞀番の䞻圹はチュヌリップですからね👍

ここのチュヌリップは、毎幎ボランティアの人たちが怍えるのだそうな。幎前の充実床には敵いたせんが、昚幎に比べるず、本数自䜓は元のスケヌルを取り戻しおきたかな、ずいう印象です。

画像10

芋枡す限りのチュヌリップ畑もいいけれど、こういう展瀺も可愛いですね👆 颚が匷かったのか、䜕本か折れお可哀想なこずになっおいたしたが A^_^;)

ちなみに、向こう偎に小さく芋えおいる緑ず癜のテントは、地元奈良で人気のケヌキやパンの販売ブヌス。か぀おは公園通の軒䞋に陣取っお行列が出来おいたパン屋さんは、品数を枛らしすぎたためか、珍しく誰も䞊んでいたせんでした。堎所が倉わったこずで、今幎はパンの販売をしおいないず思われおしたったのかもしれたせんね。ケヌキの方はそこそこ人が䞊んでいたしたが、倧半はその店←本来はケヌキ屋さんではなく垂内のカフェが出しおいる限定品のかき氷を買い求めるお客さんたちでした。

私はそこで、来幎も食べられる保蚌はないず、ケヌキを個も買っおしたいたした😅 しかも、チュヌリップを眺めながらペロッず぀ずも人で完食💧 最近はあたり甘いものを食べなくなっおいたのですが、保冷剀が䞀時間皋床しか持たないず蚀われたものですから、぀い  😥 その埌猛烈に歩きたくったので、充分に消費・燃焌したず思いたすけどね💊

画像11

ああ、結局たた「花も団子も」になっおしたった💊 歩く煩悩はこれだからむカン😓💧 䞻圹のチュヌリップの話題に戻りたしょう A^_^;)

さおさお、オヌ゜ドックスな色圢のチュヌリップもいいけれど、私の目はい぀も、こういう👆モダンな柄の入った個性的な品皮に釘付けになりたす😍 品皮名はチェックし忘れたしたが、パヌロット咲きずいうや぀ですね。

画像12

ちょっずシックなこちらの赀も綺麗👆✚ ブルヌのネモフィラずの組み合わせもいいですね👍

画像13

これはたたたた色鮮やかで個性的な品皮ですね👆 濃い赀よりもむンパクトの匷い黄色ず朱色橙の組み合わせで、䞭心郚は黒。

画像14

この鮮やかさで、こうもズラリず咲き䞊んでいるず、さすがに目が回っおチカチカしおきたす A^_^;)

画像15

でもやっぱり奜きです、こういう暡様のある個性掟。花屋さんで販売しおいれば迷わず賌入しお垰るずころですが、なかなか芋かけないんですよね、こういうのは。

画像16

こちら👆も、かなりビビッドな斑のチュヌリップ。濃い赀のシャヌプなラむンがカッコいいですね。

誰かが近くで「あ、このマンダラも綺麗やな〜」ずか蚀っおいお、䞀瞬「えっ」ず考えおしたいたしたが  😅 た、曌荌矅💧

画像17

呚りは党郚シンプルな赀で、この䞀茪だけ䟋倖的に暡様があったので、ひょっずするず突然倉異ずいうか䜕ずいうか、近くにあった他品皮ずの自然募配でたたたたこういう暡様になっただけの、品皮名すらない奇跡の䞀茪だったのかもしれたせん。他の人たちも珍しそうに芗き蟌んでいお、倧いに人目を匕いおいたした。

画像18

絞りの入った珍皮に次いで、぀い぀い私が目を奪われおしたうのは、八重のチュヌリップです👆👇

画像19

おうち掻け花のずきには、ここたでガバッず党開しおしたうず少し品に欠ける印象が  なんお思っおいたのですが、こうしお広い堎所で野に咲く地怍えのチュヌリップを芋る際には、倧きく花びらを開いた姿がゎヌゞャスで矎しく、ハッず惹き付けられたす👍✚

画像20

ちなみにこれは、む゚ロヌボンボネットずいう品皮。眩しいくらいの芋事な黄色ですね👆

画像21

公園通の前にあったプランタヌにも八重が👆

画像22

実に優矎なグラデヌションです✚

画像23

それがこんなにいっぱい咲いおいるんですよ
なんず莅沢な光景でしょう✚

画像24

この倧ぶりの玅癜の八重も、芋事でした👆 チュヌリップずは思えない花姿で、䞀瞬ダリアか䜕か別の花のように芋えおしたうのですが、非垞に力匷い存圚感があり、芋応えがありたした👍

画像25

今回、八重の䞭で私が䞀番気に入ったのは、これです👆👇

画像26

赀玫系の絶劙な䞭間色で、䞊品で萜ち着いた魅力がありたした。人間にたずえるなら、理知的で凛ずした倧人の女性、ずいう感じ

画像27

品皮名はロヌゞヌダむダモンドビビ。長い間うっずりず芋惚れおしたいたしたね😍✚ これも是非おうち掻け花に欲しい品皮です💚 切り花で販売しおる店、どっかにないかな

画像28

かわっおこちら👆は、倧人気のアンゞェリケずいう品皮。

画像29

名前の通りのフワッず優しい色合いが、人気の秘蚣です👍 これも思わず写真撮圱したくりたした📞

画像30

そういえば、このアンゞェリケずいうチュヌリップだけは、以前花屋さんやホヌムセンタヌでも販売されおいるのを芋かけたこずがありたす。ここ銬芋の八重ずは違っお、かなり小ぶりだったし、自宅でこんなにうたく花びらを開いおくれるかどうか、難しいずころではありたすが、来幎あたり挑戊しおみようかな、ず考えおいたす。

画像31

こちら👆は、先皋のアンゞェリケずよく䌌おいるけど、実は違う品皮です。パンゞヌずの色の組み合わせもちょうど良くお、このチュヌリップの繊现な色合いが䞊手く匕き立おられおいたすね👍 でもうっかりネヌムプレヌトを撮圱し忘れたため、品皮名が思い出せたせん🙇‍♀

したった💊

画像32

ずころで、「今回のフェアで䞀番のお気に入りは」ず問われたら、私は八重を差し眮いおでも、この黒いチュヌリップを遞びたす💖

画像33

正確には濃い玫なんですが、カラスのようなこの黒っぜい色あいず、キリッず締たりのある花姿は、めちゃくちゃ私奜みです😍💕

画像34

品皮名はポヌルシェラヌずいうのだそうな👆

以前、ブラックヒヌロヌずいう他品皮の黒チュヌリップを、おうち掻け花甚に取り寄せ賌入したこずならあるのですが、このポヌルシェラヌずいうチュヌリップの切り花の販売は、芋たこずがありたせん。是非い぀か自宅で掻けおみたいですね。←球根から育おるのは堎所がないし自信もないので、私には無理ですが😥

※ブラックヒヌロヌの画像はこちらの蚘事でご芧いただけたす▌

「ブラック」ず蚀い぀぀、これ👆も実際には、濃い玫にグリヌンが入る感じでしたね。すがんだたたでも可愛くお良かったのですが、もう少し花びらを開いた姿も芋おみたかった💊 䞀重ならずもかく、せっかくの八重ですからね。

画像35

先日のおうち掻け花の蚘事で玹介したフレミングフラッグもありたしたよ👆ただし、ネヌムプレヌトを確認したわけではないので、よく䌌た別品皮の可胜性もありたすが(^_^;)

画像36

色違いで、赀いバヌゞョンもありたした👆

画像37

こういう䞍思議な色の組み合わせも、可愛いくお奜きですよ👆 小孊生っぜい幌い可愛さずいうか䜕ずいうか  。

画像38

👆この手のギザギザずした品皮は、フリンゞ咲きずいうや぀ですね。パトリ゜りのような面癜さがあっお、ちょっずお排萜な印象です。品皮名はダベンポヌトず曞いおありたした。

画像39

こんな単色黄色のギザギザも可愛いですね👆

画像40

ちょっずカンゟりに䌌た容姿のナリ咲き品皮👆

気持ちをパッず明るくしおくれる花姿です👍✚

画像41

色ずりどりのこのゟヌン👆は、特に女性人気が高いようで、皆口々に「あっ、ここが䞀番綺麗〜✚」ず蚀っお写真を撮りたくっおいたした📞

画像42

うん、確かに綺麗。オヌルスタヌの莅沢なコヌナヌ、ずいう感じです👍

画像43

「咲いた、咲いた、チュヌリップの花が♪ 䞊んだ、䞊んだ♪♪」ずいう䟋の有名な歌にピッタリな光景でした。

画像44

桜も䞀郚には咲き残っおいたした。特定の品皮のみであっお、゜メむペシノなどは殆ど散った埌でしたけどね。幎前のように、チュヌリップず同時期に満開になる方が珍しいです。

画像45

倧阪城公園ほどの掟手さはありたせんが、桃園もそれなりに咲き残っおいたしたよ👆 ここは昔話のワンシヌンに登堎しおきそうな長閑な雰囲気が、趣深くおいいんですよね👍 絵本のペヌゞに迷い蟌んだような気分。

画像46

こちら👆はモクレン。䜕枚か撮ったんですが、殆どがピンがけで、これは蟛うじおクリアに撮れおいた貎重な䞀枚なんです(^_^;)

画像47

ダマブキも奜きなんですよね〜👆 ここは䞀本束叀墳を北偎゚リアぞ向けおぐるっず回り蟌んだあたり。チュヌリップ畑ずは違っおあたり人が来ないので、私にずっおはホッず寛げる取っお眮きの穎堎なんです。

画像48

でも今幎はやはり、ちょっず芋頃を過ぎおいたしたね。完党に出遅れたした💧

画像49

でもフェアの䞻圹は、なんず蚀っおもチュヌリップですから。これだけ芖界いっぱいの倚皮倚様なチュヌリップを芋られれば、もう充分でしょう👍 今幎は文句なしです🌷

ありがずう、銬芋

画像50

💡ただ䞀぀だけ残念だったのは、こんなにも景色のいい穏やかな堎所でたで、人間同士のいざこざに遭遇しおしたった点です😓

画像51

実はね、この日、いい歳をした六十代ぐらいず芋られる酔っ払いのオッサンが、ベビヌカヌを匕いた若い倫劻に巻き舌でし぀こく絡み、あわや暎力沙汰かずいう勢いでわめき散らした挙げ句、やむなく倫劻が譊察を呌ぶに至るずいう䞍穏な珟堎に、居合わせおしたったのですよ💧

画像52

私はちょうどその時、至近距離でチュヌリップを撮圱しおいただけなので、巻き蟌たれるずたではいきたせんでしたが、そりゃもうむダな気分になりたしたよ💢

最近街䞭では、どこもかしこも䞍穏な出来事ばかりで、本屋さんでは若い女性埓業員が䞋品な客にからたれ、頻繁にセクハラ発蚀をされたり、ホテルでは、粟神的に病んだ感じの女性客が男性スタッフ党員に「あなたストヌカヌですか」ず蚀いがかりを぀けおきたり、消防士の知人からは、攟火の疑いのある䞍審火が激増しおいるず聞かされたり、たたコロナ以前は穏やかな堎だった私のお気に入りの酒蔵や、知人の営む飲食店や矎容院や花屋さんなどでも、瀟䌚䞍安によるむラむラを嗜虐しぎゃくによっお晎らそうずする茩がやたら増えおきたした。以前の蚘事でも觊れたしたが、そういう事䟋人為的なトラブルは明らかにここ、幎で激増したし、その埌もたすたす増え続けおいたす。

そんな山ほどの身近な問題に加えお、皆さんもご存知の通り、今は䞖界䞭あちこちが倧荒れの状況にあり、人間界党䜓が暎力に染め尜くされようずしおいたす。

画像53

ここ銬芋は私にずっお、そんな䞍穏な珟実から しばしドロップアりトしお、ここだけの貎重な平穏に浞らせおくれる特別な安らぎの堎、オアシスであるはずでした。なのにこんな堎でさえ、他人を芋れば圓たらずにいられない醜い人間の姿を芋せ぀けられお、改めお぀くづく人間の䞀員であるこずがむダになりたしたね😓 背埌からお花に笑われおいるような気分でしたよ。「人間っお、ホントにバカだな」ず💧

画像54

そしおその埌、䜎俗な茩の存圚を頭の䞭から排陀すべく、狂ったようにチュヌリップの撮圱に埋没しお垰っおきた結果が、ご芧の通りの画像おんこ盛りの蚘事でした A^_^;) ずにかく花で頭の䞭を埋め尜くし、䜙蚈なこずが入り蟌む䜙地をなくしおしたおう、ず思いたしお💧 私なりのアンガヌコントロヌル、ずいうや぀ですね😅 怒りを芚える䟡倀も芋出せないほど短絡的でレベルの䜎い事件だったので、正盎脱力感しかありたせんでしたけどね💧 アホらしすぎお気力が削がれおしたったずいうか䜕ずいうか  。このたた垰宅しおは、ガス欠状態のたた数日を過ごすハメになりそうだ、ず感じたので、お花に゚ナゞヌを分けおもらっおきた、ずいうのが正確なずころです、ハむ😅💊

──ず、たあそんなわけで、せめおもの抗いずしお、撮っお撮っお撮りたくった無数のチュヌリップ画像で、い぀も以䞊に長い蚘事になった次第でありたす m(_ _)m 倧倉容量の重い蚘事にもかかわらず、最埌たでご芧くださった皆様、ありがずうございたす。

皆様も、すっかり様倉わりしおしたった䞖の䞭で、色々ず倧倉な目にあわれおいるこずずお察ししおおりたす。戊地にいるわけでなくずも、比喩的には地雷や無差別砲撃の危機がそこここに朜んでいるような状況ですので、䜙蚈な面倒に巻き蟌たれないよう、くれぐれもお気を぀けください。明日、将来に絶望した自暎自棄な茩や、誰かを傷付けずにいられない心の壊れた嗜虐しぎゃく者たち、話も通じないほど酒に呑たれた酔っぱらい等に理䞍尜に絡たれるのは、あなたかもしれたせん。どうか党力で身を守っお、この䞍穏な時代を切り抜けおください (‐人‐)

蚀うは易し、ですけどね💧🙇

この蚘事が参加しおいる募集

みんなで぀くる春アルバム

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか