見出し画像

💐おうち活け花 (🎂誕生日会でもらったブルーの花たち💎)


資格試験が終わって一段落ついた、と言いながら、なんだかんだでその後もバタバタとして予定が立て込んでいる今日この頃……💦

暇がないので色々後回しになって、家の中が雑然としてきました💦 埃が溜まるのはイヤなので、小まめに掃除はしているけど、以前に比べると丸~く吸ったり拭いたりするだけで、お風呂のカビ対策や換気扇やエアコンの手入れなどはサボりがち💧 これからどうなることやら……😅

ラナンキュラスとスプレー薔薇


こりゃ、ゴールデンウィークは大掃除必須ですね😓 単発の予定がいくつか入っているけど、旅行などで遠出をするわけではなく後半に少しは暇ができますから、身の回りをすっきりさせたいものです、ハイ💧

アルストロメリア

しか~し!
こんな状況でも、お花の手入れだけはサボらず小まめに続けていますよ👌 ご覧の通り、前回の記事で話題に上げた誕生日会の花々、ブルーの宝石たちです💐

カーネーションとガーベラ

ものすごいボリュームの花束だったので、とてもじゃないけど一つの花瓶には収まりきらず、こうしてバラバラに活けることに💦

人工的に染められたものとは言え、本当に美しい色合いでした💎✨

なんでも、私の普段の服装を見て、社長(👈サメ友)が「暖色ではなく寒色で揃えて! オレンジやピンクはダメ! ブルー系の花束にして!」と色についてこだわりのあるオーダーした結果なのだとか A^_^;)

確かに私は、自分が纏う服は無地の黒や茶色以外では寒色が大半で、暖色はめったに着ない。ピンクに至っては、財布や鞄などの持ち物でさえ、決して好んで選ぶことのない色です。

でもさすがに、花の自然色の場合は、ピンクやオレンジ、黄色であっても抵抗を覚えないというか、普通に綺麗とか可愛いと思いますよ A^_^;) 花の色というと圧倒的多数が暖色だし、一番好きな花は真っ赤な彼岸花ですからね。

何故か笑顔に見えるお花たち(笑)

ただやっぱり、わざわざ人工的に染めたものでピンクやオレンジは選ばないかな……。せっかくあえて色を染めるなら、ブルー系がいいです、ブルー系が👍

このラナンキュラスなんて、まさにブルーのダイヤモンドという印象でしたね💎 ラナンはカーネーションやアルストロメリアに比べると、それほど花持ちの良くない花なので、今回の花束の中ではかなり早くに傷んでしまいましたが、忘れがたい輝きで瞼の裏に焼き付いています✨

ご覧の通り、花びらが柔らかくて、すぐにハラハラと散ってしまいます(泣) 美しさの分だけ儚くもある繊細な美貌です。

アイスブルーに染められたラナンキュラス

数日間、ひたすらこのラナンを見つめてうっとりとしていました。短い間だったけど、ふわっふわの美貌に心底癒されましたね。ありがとう、ラナンちゃん😘✨

種類豊富な花束なので、飽きずに色んな組み合わせを楽しめる点もありがたかったですね。

この花もなかなかインパクトがあって気に入っていたのですが、スプレーマム(洋菊)の一種でしょうか?

アルストロメリアとスプレータイプの小菊。エメラルドグリーンというかトルコブルーというか、この色には魅せられますね!👍

またもや酒瓶の登場です(笑)
ジョージア(グルジア)ワインの陶器ボトルは、やっぱり花を引き立てるのに最適です👍

頭でっかちで上に重みのある花には、大いに助かるサイズと重さ。ユリやアルストロメリアにちょうどいいんです。

ガーベラやカーネーションには、こういうすっきりとしたシンプルな一輪挿しが似合いますね。

このガーベラたちも、ラナンキュラスといい勝負をするくらい宝石感のある眩しい子たちで、うっとりと見惚れてしまいました💎✨ しかも、儚いラナンとは違って、この子たちは今でも元気に咲き続けてくれています。(ガーベラも経験上、比較的に花持ちが良くない花と思っていたので、2週間近く経ってもまだ見頃が続いている、ということに正直驚いています😲)

これまでの私の経験では、薔薇は一番花持ちの良い部類に入っていたのですが、このスプレー薔薇たちは、なんとラナンキュラスよりも早くに散ってしまい、今回いただいた花束の中では真っ先にダメになってしまいました(泣)


一輪咲きよりもスプレータイプの方が弱いのか、あるいは花束を作る時点で、鮮度が他の花々よりも良くなかったのかもしれません。残念です💦

カーネーションやスプレーマム(?)はまだ元気ですよ👍 さすがに花びらが開ききって、当初のような瑞々しさはなくなってきましたけどね。

鮮やかな濃いブルーに染色されたカーネーション。香りはカーネーションらしい甘い香りです。

この子たちにはこのグリーンの花瓶がよく似合っていました。

お気に入りの組み合わせ💐
カスミソウも良い引き立て役でしたね。

もらいたてホヤホヤの頃の集合写真👆
花瓶が狭くて密密です😅
(加えて言うなら、黄緑色のテーブルが傷やシミだらけで、花写真の背景にするには汚ならしいですね。すみません🙇💦 ←そこそこの年数使用しているので、もはや拭いても取れません😓)

そしてこれが今現在の様子です👆(4月29日撮影📸)
毎日の水切りで、すっかり茎が短くなってしまいましたが、まだまだ輝いていると思いませんか?

アルストロメリアは、だいぶ色が抜けて白っぽくなってきました。

ガーベラは茎が傷みやすくて、いつも真っ先に萎れてしまうのに、今回のこの子たちはかなり頑張ってくれています。ありがとう、生きた宝石たちよ😭🎁

いかがでしたか~?
誕生日のゴージャスな花束のその後は、こんな風に活け花として日常を彩ることとなりました。贈呈用の花束って、パーティーなどの間中、エアコンのきいた乾燥した屋内にしばらく放置されていたりするので、長持ちしなさそうなイメージがあったのですが、しっかり水揚げをして毎日小まめに手入れしてあげれば、それなりに長持ちしてくれるものですね。良かったです💖👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?