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詩集B(20代の頃に書いた作品群)

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社会派ミステリー小説、PHASEシリーズの著者 悠冴紀が、大学時代から20代の終わり頃にかけて書いた(今へと繋がるターニングポイントに当たる)詩作品の数々を、このマガジン内で無料… もっと読む
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#エッセイ

詩 『曼珠沙華』

作:悠冴紀 赤い大地 血のような 炎のような 曼珠沙華が咲き誇る 鮮やかな赤 毒々しくも繊細で 雨ざらしの野に 凛と伸びる 曼珠沙華が萌える 混沌の記憶の中に 血のような 炎のような 一面の赤 ── 無彩色の季節を越え 今 再び 懐かしいような 初対面のような 野生の赤い曼珠沙華 私の歩む畦道に また かつてに増して鮮やかに 神秘的な赤い花一輪 ※ 2003年(当時26歳)の作品。 曼珠沙華とは、言わずと知れた彼岸花のことです。その翳のある妖艶な姿はしかし、思わ

詩 『夜 風』

作:悠冴紀 涼やかな夜風がカーテンを揺らし 祭りに賑わう人々の声を運んでくる 遠いどこかから微笑ましげに 夢を抱きしめる子供たちの声 夢を思い出した大人たちの声 遠くに灯る屋台の明かり やがて街は眠りに就き 夜風が余韻を運んでくる 微かに残る声の木霊を吸収して 涼やかな夜風が流れ込む 街を見下ろす窓から窓へ 通り抜けていく夜風に吹かれ 囁くような声の余韻に 私はそっと微笑んだ *************** ※ 2005年の作品。 ニヒルな作品が多いPHASE

詩『ひとり』

作:悠冴紀 私はやっぱり 「ひとり」が好きなんだなあ 今日もこのときを待っていた 街が 人々が 寝静まり 紺瑠璃の宇宙と 向き合う時間 静けさの中で 私は独り 果てしない自由を手に入れる 宇宙にそっと囁きかける 歌のような 詩のような 秘密の声を 時間の生まれる歪みを見つめ 惑星の生まれる揺らぎを知る 「ひとり」の時間そのものに酔いしれて 背筋に沿う清流の音を聴く これ以上の贅沢があるだろうか 夜の紺瑠璃 静寂のコンツェルト 宇宙との一体化 私の好きな 「ひ

詩 『北へ 北へ』

作:悠冴紀 数年前まで 南の国に憧れていた どこかの無人島で 潮の香りに包まれて 独り 日暮れを眺めたかった 今は 北へ向かっている なぜなんだろう 北へ 北へ 魅かれていく なぜなんだろう 快感だった暑い日差しが 今は苦痛 苦痛だった冷たい風が 今は快感 元居た場所からは大勢が去り 迫害者たちが待ち構えている 居場所にしたかった街は 大地に揺られて変わり果てた 今は 行き場だけを求めている すべてに理由が必要だろうか 北へ 北へ 魅かれていく 帰る場所も

詩 『涙』

作:悠冴紀 泣いている 毎日毎日 泣いている 扉の向こう側に すべての人間を閉め出して 一人という安全に身を置くと 私は毎日欠かさず 泣いている 涙は余計な感情を洗い流す道具 考えることにさえ疲れてしまったから ただひたすら涙を流す 他人に何かを求めることが どれだけバカらしいか覚ったから 独りで泣く この人生には 邪魔なものが付着しすぎている うっとうしい感情が多すぎる だから 大粒の涙を搾り出して さっさと汚物を流し出す それでも毎日泣いている 流しても

詩 『救 済』 (20代前半の作品)

作:悠冴紀 私が最も救いを期待したとき 求めた救いは私に背を向けた たぶんそれで良かったんだ おかげで私は立ち方を覚えた 自分で考える機会を得た 私に最も救いが必要なとき 私はもう救いを期待しなくなっていた たぶんそれで良かったんだ おかげで私は歩き方を覚えた 一人で闘う機会を得た 私を救おうと言う者が現れたとき 私はその救いに偽善の陰を見出し拒絶した たぶんそれで良かったんだ おかげで私は生き方を覚えた 自分をダメにする存在を見抜く機会を得た 救われない

詩 『事実と真実~Fact&Truth』

作:悠冴紀 一つの事実(fact) 人の数だけ存在する真実(truth) 事実がはじめに滑り出し その後を 生まれたての真実たちが駆けていく 色違いの真実 形違いの真実 認識次第で異なる事実の化身 優も劣も無いけれど 不当な天秤にかけられる 白も黒も無いけれど 『倫理』に『道徳』に裁かれる やがて一つが多数決で選ばれ 一般論として定着する 他の多くは沈黙を覚える 地上の光から身を隠す それでも朽ち果てることはない 事実と思考を融合した真実の果て 暗号化された