見出し画像

天才は天才らしく、凡人も天才らしく

みなさんのご両親はどんな方ですか?

"能力も人格も6歳までにほぼ決まる"
という説があります。

これが100%正しいとは思いませんが、
先日、母に
『私、どんな子供だった?』
と聞いて母から返ってきたメールを
そのまま記載します。↓

『生まれた時は、3人の中で1番大きく
丸々として可愛いかったよ👶言葉も1番速く、
平仮名なんか3歳前後で全部読めるように…
幼稚園のお遊戯は誰よりも覚えが速く、
とっても上手だったし😄
人見知りは結構あったかな~
弟の面倒見がよく、随分助かったのを覚えてるわ😌
動物も可愛がるし、
親の欲目かも知れないけど、
可愛いし頭は良いし、すごい子だなと感心する事が多かったよ。』

…諸々失礼いたしましたm(_ _)m

私は自分が凡人である事も、
絶世の美女ではない事も知っています。

ですが、
『自分はやればできる!』
と根拠のない自信があります。

観てくれた人たちが感動する舞台を
つくれると思い込んでいるし、
それが使命だと思っています。

おそらく幼少期に母が、
否定的な言葉を一切言わず
『可愛いね』
『天才だね』
と言ってくれたおかげもあると思います。
あまり記憶にはありませんが。

自分の子供じゃなくても、
例えば友達とか同僚とか、
身近にいる大切な人たちが
前向きに生きられるような言葉を
かけられる人でいたいですよね(^^)

ピアニストで映像クリエイターの
糸井ヒカル子さんはいつも、
『佑佳ちゃん天才!』と言ってくれます。みんなに『きみ天才!』って言ってます笑。

ではではまた🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?