見出し画像

育休中にUSCPAに挑戦して得たもの、失ったもの

FARはなんとか合格しましたが、モチベーションが続かず資格取得をあきらめました。しかし勉強したことが年収100万円UPにつながったのではないかと思ったので、受験までの経緯、投資した費用、なども含めて振り返ってみました。
同時期に勉強されていた方々が、USCPA全科目合格しました!とtwitterでお見かけして、いいなあ~と思う反面、自分は自分の個性が生かせる分野で仕事頑張れそうだと思えるようになってきたので、USCPA勉強続けようか迷っている方の参考(慰め?)になればいいなと思って書いてみました(笑)。
赤裸々な情報なので、本当に必要な人だけに読んでいただければと思います。

受験しようと思ったきっかけ

新卒時にたまたま出会った仕事が会計システムの営業で、その後も10年ほど会計システム関連の仕事(保守、コンサル見習い、導入)だったため、いつも会計士の方や監査法人出身の方の経験やスキルがうらやましく思っていました。簿記2級は新卒2年目で取得したものの、もっと高度な資格が欲しいと思っていたので育休中に勉強をしてみました。
また、英語を使って何かを勉強したいという思いもあったので、USCPAで勉強できたら一石二鳥じゃん!と思ってました。願わくば、USCPA取得して監査法人で経験を積みたい、そして会計コンサルとして自信をもって仕事をしていきたいと思っていました。

ここから先は

2,282字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?