見出し画像

三番隊と神社

こんこん侘助!

吉良イヅル大好きさえです。
BLEACH、
市丸ギンの「僕は蛇や」のセリフで、
(いやいや狐でしょ!)ってなった人は少なくともいるはず…だけど目元、
公式からもネタにされがち、
中の人である遊佐浩二さんは稲荷大社のある
伏見区出身と、何よりも伏見大社で頂けるお守りの絵。

稲荷神社で頂ける御守りに描かれているもの
(失礼ながらGoogle画像よりお借りしました)

蛇!蛇さんがいます!
実は諸説、お狐さまより蛇さんの方が先輩とか。
(自分も元々持っていたのですが、ちょうど4~5年前に紐から取れてしまったのでありがとうして捨てました。このご時世じゃ行けないから本来は伏見稲荷にお返しするべきなのだけれど…)
そして、これはコアなBLEACHファンでは
いじられがちの侘助もどき(鍵です)
「達成の鍵」というお名前で、同じく伏見稲荷大社にてネックレス初穂料1000、お札付きの飾り2000円にていただけます。
(この形でなんで鍵?)って思う方のために
マメマメ知識です。
昔の蔵戸の鍵は結構こういう形だったり、モロにもうほぼ侘助だったり(すごい重い)
とにかく、鍵!なんです!

さらに掘り下げていくと、なぜ鍵か…
となると、もうお判りでしょう!
五穀豊穣の御利益→保存するための蔵→鍵となるのです!私はもうイヅルにしか脳が無かったので宝珠に関しては対になっているから、
商売繁盛→宝→宝珠?と思ってます…

(関係ないけど高知県に吉良神社という心霊スポットもあります。行かなきゃ…)

そして、カラブリでの有名(?)なシーンでイヅルが言っていたきつね饅頭、稲荷大社の近くで買えます。さらに言うなら時期が時期だと干し柿も下山道中のお店で買えますっ!あー京都行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?