見出し画像

3/29-4/4のこよみ

日付の横に@大吉>中吉>小吉>ビミョーの順で表記いたしますのでご参考ください。

今週は3月から4月になりますね。干支の暦では4/4(日)に二十四節気の「清明」へ入ります。月は「壬辰」になります。気配がすごく変わります。3月の厳しい雰囲気はやっと終わりです。とってもキラキラ感です。今年は桜の開花が早いですね。「さくら」の「サ」は「の神さま」がお休みされるところ「御座・ミクラ」であわせて「サクラ」とされ、桜が咲く時期に神様が宿られてると考えられたとの説もあり。また、古事記にある「木花開耶姫(このはなさくやひめ)」が絶世の美女だったとされ、その由来から「さくら」とされた説もあります(諸説あり)。いずれにしても桜が開花するとその周りの気配がパーッときらめいて心が癒されます。その様子から古来人間が桜を前にすると魂が浄化される感覚をもっていたのかもしれません。

とはいえ、毎年、自身のこころの様子が桜を見るときに反映されます。「ウキウキ」するときや、涙を流すときや、誰かを思い出すときや、桜のキレイさに恨めしく思うときや、そんないろいろな思いをのせて今年も花見をされるんでしょう。それを桜に宿られた神様がやさしく微笑みながら「だいじょうぶ、いま目の前にいてくれてありがとう、だいじょうぶ」と、そして桜のきらめきに自然と心がスッーとするのかもしれませんね。桜が散るときは儚さを感じます。すべては「諸行無常」ということを思う瞬間でもあります。

人の心を映す鏡が、自然の神であり、その浄化パワーに心がリセットされるのを感じずにはいられませんね。

それでは

3/29(月)@小吉

辛丑年 辛卯月 丙子日 一白水星中宮日 *母倉日 *満月

母倉日 天が人間を慈しむという日。大吉。

満月 天秤座で満月を迎えます。天秤はそのものズバリ、バランスです。どちらに偏ることなくバランスです。タロットカードでは「正義」のカードが天秤をもっています。どちらに偏ることもなく善悪も表裏あり、どちらが良くてどちらが悪いというのではない平和的な世界観です。正しいと判断してるのは誰なのか?それは立場が違えば正しくないのかもしれない。そんな観点を考えてみるのもいいかもしれません。ここから月は欠けていきます。潜在意識にあるあなたを縛る思いを手放すよいタイミングです。

まだ、厳しい気配が抜けてません。干支の気配と奇門遁甲の気配と九星の気配と満月とみんなで「うっかりしちゃダメ!」っと叫んでます。どうぞ注意されてください。

3/30(火)@中吉

辛丑年 辛卯月 丁丑日 二黒土星中宮日  

とっても前向きな和合的な気配の日。なんか久しぶりにいい気配を感じて少しテンション上がります。慈愛に満ちた気配に涙が出てきそうです。そしてはしゃぎたい気分満載です。大吉にしたいのですが、二黒と丑2つで足元注意で中吉にしときましょうね。

3/31(水)@大吉

辛丑年 辛卯月 戊寅日 三碧木星中宮日 *天赦日 *一粒万倍日

天赦日 天が赦(ゆる)す日。一年の中で最高の大吉日。「よろずよし」とされてます。どんな凶も関係なく天の恩恵による日。年に4回しかないです。今年はあと2回です。ちなみに6/15と10/27です。

一粒万倍日 ご存じの方多いと思います。念のため説明をしますと一粒が万倍になるということでよく宝くじを買う日に使われます。借金などは万倍になるのでやめましょうとあります。いわれは稲の一粒種がまけば万倍の稲穂に実るということで、良いことのはじめに使われるとこから良きことをしましょうという主旨のようです。ぜひとも『積善の家に余慶あり』徳積を実践されますことを祈ります。

やっと大吉です!いいですね!うれしいです。気配はとってもいいです。いろんなことをこの日にされるといいです。とはいえまだ辛卯月の気配中なので用心をもってことに当たられることをお勧めします。

4/1(木)@大吉

辛丑年 辛卯月 己卯日 四緑木星中宮日 *天恩日 *月徳合 *天火

天恩日 天が万物をあわれんで、福を与える日。すべてに大吉。  

月徳合 その月の徳と日の徳が合致して、すべてに用いて吉日。

天火 五貧日ともいわれる。天に火の気が棟上げ、屋根葺きなど家工事などには悪いとされる日。

道が開けるようなそんな解放感のある気配。おおいに天の良い気を存分に感じてほしい日です。ただ、制御の力が働いてるようでなかなか進みにくい気配もあり。分相応にわきまえるようにと天から言われてる感じ。

4/2(金)@ビミョー

辛丑年 辛卯月 庚辰日 五黄土星中宮日 

4月の壬辰月にむけて気配が上り調子なんだけどこの日は退く方が無難な日。

4/3(土)@ビミョー

辛丑年 辛卯月 辛巳日 六白金星中宮日 

わりとヤバい感じ。順調だったのになんかそうもいかない空気になりそうな気配。注意してほしいです。

4/4(日)@中吉

辛丑年 壬辰月 壬午日 七赤金星中宮日 *清明*天徳*月徳日*天火

清明 節気。清く明らかな気を含み、ようやく天地間に清明の気みなぎるとき。

天徳 吉神の一つ、調和して万物の育成に徳あり。吉祥慶福の神。蘇民将来(疫病除けの神)が在座。今月は壬方位(北北西あたり)にいらっしゃる。

月徳日 その月の福分をつかさどる日、万事障りのない日とされる。

天火 五貧日ともいわれる。天に火の気が棟上げ、屋根葺きなど家工事などには悪いとされる日。

4月の気配へ移行しました。ただ、移ったばかりなのでそうそう手を広げて安心できない雰囲気もまとっているので、移行期って注意が必要です。注意をしながら清く明らかなキラキラ気配を味わってほしい感じです。



以上です。また来週!



スキ♡を押していただくとオラクルカード占いになっております。心で念じて♡を押してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?