見出し画像

ふりがなに今さら気付いた

こんにちは。七草です。
午後も頑張りましょうとnoteに言われました。はい、頑張ります!

ところで。ルビ機能をさっきやっと発見しました!
|《》(全部半角かな?)でくくると出来るみたいです。
詳しくはコチラ。

noteでルビ(ふりがな)をふる

リンクでヘルプの該当ページに飛びます。

例えば……

noteノートルビふりがながふれるようになってます。わたしはさっき気付きづきました。
いつか竜破斬ドラグ・スレイブてるようになりたいです💕はーと

とか。あ、スレはアニメ観て全巻読みました。ナーガが出てくる方は途中までしか読めてません。'`,、('∀`) '`,、
アニメから入ることもあるのですよ。

それはともかく。

いわゆる無理系ふりがなもいけるというわけです。どう考えても無理な読ませ方だったり、珍しいお名前だったりとかもですね。
大体、この方法で他の投稿系サイトでもルビふりは出来るんですけど、noteでも有効だと思ってなくて(汗)
すみません、無知でした。

……FANBOXはシラナイヨ。ない機能オオイカラネ。
集金用に使えってFANBOXもユッテルシネ。

これがあるなら、広島弁の日記も書けますね。でもどこまでの言葉が全国区なのかがさっぱり判りません。
ガチでやったら多分、読めませんからね……。

全部広島弁は一瞬やろうかと思ったのですが、ルビを振ってみて意外と面倒くさいとなってしまった私です。しかもやってもおもしろくな……

あー。昔の話のところでやれば臨場感が出る?
でも私の当時の一人称「わし」ですけど大丈夫ですかね。
男子が「わし」で女子が「うち」というのが一般的だったのです。

でも私は自分の名前呼びから切り替える時に「わし」をセレクトしました。うちって言うと家みたいで嫌だったのかも知れません。

口語文でなければある程度は読めるとは思うのですが……それでも方言めいっぱいに振ると多分難しくなります。
『ミステリと言う勿れ』はそういう意味でとても上手い加減で使われていたと思います。
あれ以上にすると読めないと思う……。

そんな訳で今さら気付いたnoteの話、でした。

今回の記事にも素敵な写真をお借りしました。
ガラスペン、綺麗ですよね~^^
ありがとうございます!

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,457件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?