見出し画像

春一番って前にも同じタイトルで記事を書いたような気がします

こんにちは。七草です。
今日の東京は異様にあったかいです……(汗) ちょっと外に出ただけで妙に暖かくてびっくりしました。着てる服が厚いと感じるほどです。でも午後は曇って夕方からは雨が降るかも、という予報でした。あ、春一番が吹くかも知れないそうです。

そんな感じで、今日はドアを開けたら暖かかったので急いで閉めました。何故かというと、花粉です!(泣) これだけ暖かいと花粉が来るのが確実なので慌ててドアを閉めました。

外に散歩に行こうかとも考えましたが、花粉症の薬を飲み忘れてたので諦めました……。OH… 折角の小春日和? なのに……。残念。

春一番でましたね! 去年より14日早いとのことです。二週間早いのか……早すぎる気がしますね。昨日からの気温の上昇が原因かな? 風が強いなあ、と思ってましたけども、まさかホントに吹くとは……。

あ、でも意外と早くもないのかも?
教えてWikipedia様を見ると、もっと早い時期に吹いたこともあるみたいです。

去年は2月4日になってますね!(汗) そっ、そうだった!? あれ、忘れてますねw

春一番の語源もなかなか面白いので、お暇な方はご覧になってもよろしいかと存じます。って、急にへりくだりすぎてしまった……(汗) まあ、興味のある方は是非、というところでしょうか。

実は気象庁のデータを探そうとしたのですが、込み入っていたので断念しました。どなたかが作成されたデータはあったんですけど……。

これもアーカイブなので、いつまで残ってるか判んないのですが……。まあ、気象庁発みたいなので大丈夫、かな? これは関東のだけなのですが、他にも何か残ってるかも知れません。

ちなみにWikipediaは絶対ではありませんので、複数のデータを見ることをお勧めします。私的には、ですけども。Wikipediaも誰かが編集していて、たまに編集合戦が繰り広げられているようです。なので、内容が偏ってるんですよね……w 時には日本語のページがないこともありますし。というか、私が知りたい時はしょっちゅうですねw

そーいえばこの時期といえば苺ですよね!(唐突)

とても鮮やかで美味しそうです🍓
私の好みはさがとよのかですね。今は多分、ないのかな?

ほぼ出物はなさそうです……残念。・゚・(ノД`)・゚・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?