見出し画像

唇をとるか、別のところをとるか。-皮膚むしり症-

こんばんは。七草です。
東京はいきなり豪雨がきました。ゲリラ豪雨でしょうか。
この様子だと桜は散ってしまうかも知れませんね……残念です。
ていうか、めっちゃ雨の音が怖いんだけど!!(汗)

このところ体調悪いなー、と思ってnoteをみたら数日前に阿呆な寝方をしていたのが判りました。

首アイスをつけたまま寝たのが悪かったのかな、と思います。多分ですが。
つけた時は暑かったので仕方なかったと思うのですが、朝までやらかしたのが間違いだった……ような?
それ以前に気温とか気圧の変化に影響されまくってる気がしますが。

ここからはむしり症、または皮膚つまみ症について書きたいと思います。
長いです!(当社比2.5倍くらい?)
危険なので前書きを入れますね。

※注意※

この先、皮膚むしり症の話になります。
皮膚をかき壊したりする系の話なので、苦手な方は避けてください。
症状の画像は一切ありませんが、文章であれこれと書いてしまうので気持ち悪いと思う方もいらっしゃるかと思います。

『皮膚むしり症』は精神疾患のひとつです。
強迫症などと併発することも多いと言われています。
身体の皮膚をむしるという行為を繰り返し、やめようと試みて何度も失敗します。

むしる部位は人それぞれですが、爪を噛む、ニキビをつぶす、などの行為から派生することが多いようです。

皮膚むしり症 まえがき

2023/03/29 現在

今のところ私のは防御力が上がっていると思います、たぶん!
リップクリームとかリップバームを試したところ、やはり自分にはこれが合うようです。

指などで塗らないといけないので使い勝手が悪いと思われるかもですが、私にはこれが丁度いいらしいです。フレに言われた通り、指で塗りつつ摩擦熱作戦で溶かしてます。

唇の皮が硬くなって引っかかりが出来ると、そこからむしってしまっていたようなので、それが出来る前に塗る! みたいにすればいいかも? という感じでお試し中です。
今のところいい感じに治ってきている気がします。硬い皮が浮く前に塗って柔らかくしておくと、指で摩擦熱作戦をする時に柔らかくなって剥がれた皮だけが取れていく感じでしょうか。

シャワーとかで皮膚がふやけて緩くなっている時に軽く擦ってもとれます。
私はシャワーの時、身体を擦るボディタオルで顔面を擦ります(横着者)。
唇も少し擦ると皮の端っこが綺麗に取れるっぽいです。
ただしこれ、私がやってるってだけで正しいとは限りませんので念のため。

あとはannさんおすすめのリップクリームもいいと思います。

ニベアの保湿系が合わない方はこっちの方がいいかもです。
体質というか肌質? によって、合う合わないがあるので……。試さないと判らないのが困りものですが、一度発見すると後が楽だと思います。

皮膚むしり症を抑えるというよりは、唇をなんとかする、という話になってしまいましたが(汗)
世間様的にマスクを外してもいい感じになってきたようなので、気になってる方はお試しあれ、ですかね。
あ、私は花粉症なのでマスクは常につけてますw

唇をとるか尻をとるか

私の唇は何とかガードされつつあります。
ところが尻の皮膚がヤバい……マジヤバい……。
ストレスがちょっとたまったぽくて、尻がヤバいって書くと変ですね。とにかく尻の皮膚を爪で抉るというのを繰り返していて、本当に困ってます。

止められるものなら止めたいのですが……もしかして唇が治まりつつあるので、逆に尻の皮膚を抉ってるのかも?
絆創膏でガードしたいのですが、さすがに広範囲になってくると自分ではどうしようもなく……。
仕方ないので恥を忍んで知人に絆創膏を貼るのを頼んでみました。

知「ぎゃあああああああああああああああああああ!!」
私「なっ、何だよ」
知「グロい! 酷い! ナニコレ!」
私「ちょっ、そんなにグロい!?」
知「写真撮るから待って! うーわー!」

と、知人が騒ぎながらスマホで写真を撮ってくれまして。
それを見た私もさすがにドン引きしました。

私「最近のスマホは写真が綺麗にとれるよね(棒読み)」
知「そうじゃねーだろ」

えーと、傷跡とかが凄くてお見せ出来ません、というような写真が撮れてました。
こっ、これはヤバい。近々やる予定の腸検査の時に内科の先生にめっちゃ突っ込まれる。
あ、カメラを突っ込(自主規制)

そんな感じで私の尻は可哀想な状態になっています。
これも次の診察の時に要相談ですね。でもどっちにする? みたいなことになったら、唇をガードする方がいいのか、それとも……と考えてしまいますね。
もちろんどこもかしこもガード出来ればいいのですが、そもそもそれが出来たら皮膚むしり症は治っていると思うのです。
未だに爪の脇はむしりますしね……。

ぱんつとなぷきんとあれこれ

ここからえげつない話をします。下ネタが入りますので気をつけてください。苦手な方は即逃げてください。見出しの通り、ナプキンの話です。パンツにナプキンを挟んだことのない方も、多分、関係ないのでスルーしてください。

生理になったらパンツにナプキンを挟むじゃないですか。ナプキン以外の何かで対処している方は別として、です。
私は紙ナプキンでずっと過ごしています。というか、生理が上がっても紙ナプキンを使ってます。あ、私は更年期が終了したのか、生理はかなり前に終わりました。

それはともかく。

ナプキンがいるんですよ、私。何故なら……あれです。尿がデスネ。緩いんですよ……ジャンプするだけでえらいことになるほどに。
子供の頃からなのですがナプキンを知った時に、神アイテムだと思いました。紙ではあるんですけども、神です、神。
これがあればジャンプも怖くない!! 的な感じでした。

ここはワクチンで有名になったファイザーに登場して頂きましょう。

私はもろに腹圧性尿失禁ですね。でも出産前からですけどね!w
あ、こっちの方が判りやすいかも知れません。

どちらにしろ、私は腹圧性尿失禁ですね。
学生の頃は縄跳びが大変でした。当然、生理じゃなくてもナプキンを挟みます。でないとえらいことになるんですよ、パンツが。ちょっと出るだけなのでナプキンがあればガード出来るのですが、ないとホントにヤバい。

いえ、尿漏れの話をしたかった訳じゃなくて!
ナプキンって肌荒れするじゃないですか。長く挟んでると。
取り替えても肌に触っているので、どうしても尻が! 私の場合は尻がえらいことになるのです。

何もない状態の尻にナプキンが当たっても問題はないです。
ところが傷がある場合、当たると痒いんです……。痒いと反射的に抉るので、また更に酷くなるというね!
生理中だと尻どころか他のところも大変なことになりますし。
さすがに外でパンツに手を突っ込んで皮膚を抉る、とかは難しいかと思いますが、ひょっとしたら我慢出来ずに危険域までむしってる方もいらっしゃるかも……。

私は使ったことがないのですが、経血だけでしたらこういうアイテムもあるみたいです。

スクーンカップというアイテムだそうです。作った方がnoteにいらっしゃいますので、詳しいお話が聞きたい方はメッセージを飛ばしてみるのもありかと。

一応、Amazonのリンクも貼っておきます。
これなら紙ナプキンみたいに皮膚に触らないですし、相性が合えば楽になるのではないかと思います。
皮膚むしり症で困っている方にもお勧めしたいですね。
……あ、私は無理ですけど……(遠くを見る

心療内科とか精神科

昔に抉りまくっていた背中の傷は回復しました。
ですが、皮膚むしり症が回復したとは言えません。単に抉る場所が変わっただけですので。・゚・(ノД`)・゚・。
それでも昔よりはマシになったと思います。背中も自分では見えないのですが、親友によるとやはりホラーだったらしいです。

私はたまに顔も抉りますが、不思議と顔は長く続きません。
多分、鏡を見ないからだと思います。個人的に鏡が嫌いなので避けているのです。もし鏡を見る生活をしていたらむしっていると思います。
顔に指が触れることが少ないのもあるかも知れません。かなり前は額にニキビが出来まくっていたので、始終、顔に触れていましたが今はそれも治まっている気がします。

私は今のところ皮膚むしり症を治すために薬を飲んでいますが、いきなり効くということもないですし、適切な量というのも試しているところなので、これが絶対に効く、とも言えません。
特に私は抗うつ剤を飲んでいるので、それを入れ替える、みたいな形になっているところもあって……この薬がこう効いた! みたいなことは言えないんですね(汗)

人それぞれだと思いますが、心療内科などに相談するのも手だと思っています。
あ、皮膚科じゃないですよ。皮膚むしり症は精神疾患なので心療内科や精神科が正解……なんですけど……皮膚むしり症を取り扱ってるというか、診てくれるお医者様ばかりではないらしくて(汗)
そこはもう、引きの問題になってきますね。私はたまたまというか、運良くかかりつけのお医者様が『皮膚むしり症』をご存知でしたので、すぐに診てもらえました。

あと、恥ずかしいから言えない、という方も多いのではないかと思います。
私もnoteに書く時、けっこー勇気がいりますし。まあ、もういい年でもあるので恥はかきすて的な勢いで書いてますけども!
(元々の性格が開けっぴろげなのもあります)

相談できずに1人で悩んでいる方も、きちんと心療内科で診てもらえるといいな、と思います。

意外な伏兵、かかと

そういえば忘れていたというか……無意識にむしってた場所があります。
それが踵です。
踵ががびがびになった時、引っかかりがあるとむしっていたのです。
クリームとかつけるとツルツルになると聞いたりして、頑張ったのですがどーにもならなくて、ガリガリとむしりまくってました。

そして抉るので痛くなるという(汗)
引っかかったところだけをむしるのなら大丈夫なんだと思います。が、そこをつまんで引っ張るので、どうしてもまだくっついてる皮まで傷ついてしまうのですねー。
まあ、ぶっちゃけ血が出ます。

それを防ごうとして、踵を軽石で擦りまくったりとかしていました。
が! ガリガリが治らない!!
どうしても無理かなー、と思っていたのですが……。

ある日、これを使うようになりました。
足をがっつり洗ってるつもりでも、実は届いてないところもあるみたいで。
これを使うともの凄く洗えた感があります。少なくとも使う前よりは綺麗になってるみたいです。

風呂から上がった後、洗い終わった踵にクリームをつけます。
がびがびでもつけます。我慢です。
あ、私はこれ使ってます。

美白を目指してる訳じゃないんですけど、間違って買ったらしいフレから譲り受けました。
これがなくなったら次は、コレにしようと思ってます!

2個も要らんわ!! Amazon!
まあ、それは置いといて。
肌が弱い親友からのおすすめクリームなどを使うことにしているのですが、彼女が次に勧めてくれたのがこれです。
なので、次はこれにしようと目論んでいます。

しまった。化粧品の宣伝ではなく!(汗)

これらのクリーム……まあ、どれでもいいのですが、自分に合う感じのものをチョイスして踵に塗ります。
塗り込みます。親友曰く、30回くらい手のひらでくるくるするといいらしいです。私は短気なので20回くらいですけど!
そしておもむろに靴下をはきます。靴下をはけば爪でむしるのはほぼ無理になりますし!

しばらく続けたらガビガビが治りました。というか、気付いたら治ってました。
治ったので引っかかりもなく、むしるのも止まりました。踵つるつる、という訳ではないです。そっちの美容系はそういう系の記事があると思うのでそちらにどうぞ。
私は最低限、爪の引っかかりがない状態にしたかっただけですので。

踵のバリバリを引っ張ってしまう方は、こういう方法もあるのでものは試しに……まあでも、多分ですが、これだけでは靴下を脱いだ時とか、風呂入ってる時とかにむしってしまうと思いますので、出来れば治療も一緒にすすめた方がいいのかも、と思います。

爪を切る

単純なことですが、これはとても大事だと思います。爪が長いと傷が深くなってしまうので、出来れば短くした方がいいかと思ってます。
爪を伸ばしておしゃれをしたい方には……ちょっと難しいかもですけども。・゚・(ノД`)・゚・。
衛生的というよりは、自分の皮膚を深く抉らないようにするために爪を切る、という感じですかね。

もちろん短い方が衛生的ではあるんですけど、手洗いしないとあんまし意味ないですしね……w
爪の間まできっちりブラシで洗えばそれはそれですが、日常的にそこまで出来る人もなかなかいないのではなかろうかと。
日頃から出来ている方は衛生的で大変よろしかろうと思いますので、それはそれです。炎症が起きにくいと思いますし。

私は爪を切る時に爪を見ちゃうので、どうしても爪の脇をむしってしまいます(泣)
老眼が入って近くが見えない分、キーボードに乗っかってる手はあんまり見ないようになったのですが、爪切りの時はどうしても見ますから仕方ないですね。
逆に老眼なので眼鏡を外さないと爪が切れません。見えないんですよ(泣)
(デフォルトで近視用眼鏡着用)

爪を切れば攻撃力が下がるので、皮膚への影響も多少は抑えられるのではなかろうかと思います。
というか、長いと酷くなっていたので……。
私の場合、抉ったところが痛くなってくると大抵は爪が伸びてます。

〆に

これを書いている間に雨が止んだようです。
私の皮膚むしり症が完治するまではちょっとかかりそうですが、この調子で頑張ろうと思います。


他の記事はこちらにまとめてあります。

良かったらどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?