見出し画像

どこのご家庭にもあるpixivFANBOXと比較してみた

こんばんは。お体にお気をつけくださいね。
……と、noteさんに挨拶された、ということは、今はまだ夜ということですね。
(現在、3:40)
こんな時間に書いたことがないので、ちょっと不思議な感じがしました。

折角……というか、テスト用メンバーシップを作ったので、メンバー限定記事を書いてみたいと思います。
メンバーシップの仕様? が、ちょっとpixivFANBOXに似てる、と思ったからです。

noteの月額制サブスク「メンバーシップ」がスタートしました!

価値ある情報・データや大事なセミナーを、
一部のひとだけに公開したい。

クラウドファンディングのように、
ファンに創作活動そのものを支援してほしい。

お店やセミナーのリピーターに、
割引特典やプレゼント特典を提供してみたい。

メンバーシップは、そんなニーズやお悩みを解決できる、noteの新機能です。活用方法や運営のポイントは、こちらの記事を参照してみてください!

https://note.com/notemag/n/nab8fdc94379f
note公式より

気付いていなかったのですが、この定義だとホントにpixivFANBOXと変わらないんですよね……。
プラン設定とかそういうのもまんまだし。
それならそれでpixivFANBOXなどと比較しても面白いのではないかと。

プランを消したりメンバーシップを閉じたら、記事は普通に公開するかも?
(いったんメンバーシップを閉じたので無料公開します~)
茶飲み話になるかは判りませんが、お付き合い下さると嬉しいです。

メンバーシップの支援目的での活用

noteのメンバーシップはプランごとに価格を変更できます。
サポートの月課金、みたいなものでしょうか。
上に引用したように、メンバーシップを立ち上げた人への支援も目的としているらしいです。
ここでは支援目的のためのメンバーシップについて書いていきたいと思います。

メンバーシップを補助できる人を10人まで指名出来るので、その人たちへの支援という形になっているのかも?
確か割合を決めたり出来るんじゃなかったかな? 改変されるぽいので、その先どうなるのかは知りませんが。

クラウドファンディングとnote側が言っているので、そういう使い方もアリだと思います。
つまりメンバーシップは一種の集金システムと考えることが出来ます。

集金システムの比較理由

どうしてpixivFANBOXと比較するのか、ですが。

実は小説投稿サイトによっては、集金システムを外に頼れ、というところがあります。
中で完結しているところが殆どなのですが(投げ銭とかあったりする)、そういうものがない場合、自力で

チョコ入りマシュマロを使ったり、
(すみません、去年でチョコ入りはサービスが終了したようです)

OFUSE(オフセ)などを使ったり、あるいはpixivFANBOXのようなところを利用するしかありません。
例えばハーメルンという小説投稿サイトは外部の集金システムの使用を推奨している、ということもあり、応援が欲しければどこかの集金システムのアカウントを作る必要があります。

プランごとに月課金にするか、一通ずつのお布施的なものにするかはその人の自由だと思います。
ただ、知名度や使いやすさなどが違うのでどうしても差が出ます。
特にpixivFANBOXとnoteの集金システムはとても似ているので、どちらを使うか迷うと思います。
ですので私が知っているpixivFANBOXの仕様……というか、使いづらさを説明しようと考えたのが、これを書こうと思ったきっかけです。

pixivFANBOXの仕様(私的雑感)

これはあくまでも小説投稿とブログで使っている私の感想です。

pixivFANBOXは記事ごとにタグ付けは可能なのですが、記事がずらっと縦長に並ぶだけ、というクソ仕様です。
何度か改善要求をしましたが「うちは集金用なので」(意訳)と運営がはっきり言っています。
つまり中身を改善する気は全くないらしいです。

ですのでブログだろうが、小説だろうが、イラストだろうが、PDFだろうが、とにかく縦に並んでいくだけです。
プランごとに分けて見ることすら出来ません。
どこかにある目的のものを探してひたすら遡るしかないのです。

これは最新の情報だけ欲しい人には全く不自由のない仕様でしょう。
が、小説を投稿している身としては、1本丸々をアップはしないので、最低でもタイトルごとに分けて表示が出来るようにして欲しいところです。

そういう意味でpixivFANBOXは非常に扱い辛いところがあります。
ただしBOOTHとリンクしているので商品説明だけpixivFANBOXで行い、商品はBOOTHでご購入頂くことも可能です。
お客様の都合を無視するなら、クソ仕様でも問題ないと思うので、それはそれです。

ただし、pixivFANBOXはクレジットカード以外での支払いが出来た……はずです。
PayPalなどの支払い方法が選択出来ます。
コンビニエンスストア払いも可能なので、そういう点では優しいですね。

noteメンバーシップの仕様(私的雑感)

こちらもあくまでも私の感想です。しかもちょっとだけ使った感想なので、もしかしたら間違ってるかも知れません。
メンバーシップを使うなら、の感想ですので、使わない場合は関係ないと思ってもらって結構です。

メンバーシップはマガジンが登録出来るので、小説やエッセイ、漫画やその他の作品をまとめて置くことは可能です。
それらをメンバーの方のみ閲覧可能にすれば問題ないので手順などは簡単です。
プランごとに表示する内容を分けることも可能。
掲示板も作れば使えます。

ただし、この掲示板が……使いにくいったら使いにくい。
よく判らないところで畳まれるのです。
畳まれたところを展開しないと見えないです。

そもそも掲示板のページに入ってしまうと内容ごとに例え分けていても、結局は縦に並べて表示されるので、目的地を探すのに手間取ります。
例えば誰かの書き込みにコメントしようとしてもどこにあるのか一発では判らないです。
スキボタンを押そうとしても迷うレベルです……。

他には、外部サービスのリンク設定(Facebookグループ、Slack、Discordなど)というのがあります。
これは使ったことがないのですが、noteではないところで会話が出来るということでしょう。
Discordなどはよく使われているようですね。そういったものを利用するのもOKという点でも、pixivFANBOXより優れている気がします。

ちなみにプランも21個!! 作れるらしいです。
そんなに使うのかな、と思いますが、掲示板でなくプランごとに見えるものを変えておけばいいのかも知れません。
私はまだ試したことがないので、もしかしたらこれはやってみるかも知れません。

なお、noteのメンバーシップの支払いはクレジットカードオンリーです。
そこが敷居を高くしている可能性もなきにしもあらずかな、と思います。

〆に

結局、どこを使うのかはお好みです。
ここでは一応、私の感想を述べたということで……。

あ。ひとつ大事なことを忘れていました。
手数料、というのが世の中には存在していまして……。
noteは振込手数料が高めなのでお気をつけて。

どうか物作りをする人が少しでも収入を得られますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?