見出し画像

天気予報とか頭痛ーるとか

おはようございます。七草です。
今日の東京は朝は過ごしやすく涼しいです。日中の予想最高気温は26℃ですけども!!!(泣) 紛うことなき夏日です。熱中症に注意です。
西日本では雨模様になるみたいですね。傘などをお忘れにならないようにお気をつけてください。
雨は西から東に移動するので……東京も来週の前半はぐずつくようです。

でもって後半はあつ……暑いんか! やっぱり!! という感じの天気予報になってました。元記事はこちら。

私は天気図を見るのが好きで毎日見てます。あ、別に気象予報士を目指してる訳ではありませんw あんな難関無理w
気圧配置を見て、何となくですが身内の体調を予想してるというか。低気圧で体調が悪くなるタイプ、高気圧が駄目、両方無理と3タイプに分かれてますかね。

あとは頭痛ーるとかに頼ってます。

スマホアプリもありますが、私はブラウザで観てます。出来るだけ広い画面で見たいのでw 老眼もありますけども!(汗) あ、眼科行かないといけない……ではなく!!(汗)

頭痛ーるは頭痛予想にも使えるのかもというか、本来はそれ目的で利用するのかもですね。でも私はどっちかというと気圧を見てます。爆弾マークのところは低気圧が来るとかいう意味だった気がします。あとなみなみのところはフツーとか。絵で見ると一発で判るので楽ですね。

場所の指定も出来るので、自分が住んでいるところを入れておくと便利だと思います。近頃はGPSで自動検索してくれるのが面白いですよね。昔はGoogleマップとかはホントに使えなくて愉快なところに自分がいたりして、笑ってたものですw 当時は紙の地図が有利だった気が……。

天気予報によるとゴールデンウィーク後半はやっぱり暑いみたいです。熱中症が怖いので、お出かけの予定の方は先に対策をした方がいいかも……。と思います。特にお子さんは身体が小さく地面に近いため、地面からの熱を受けやすいので身体に熱がこもるんですよね……。上と下から攻撃される+基礎体温が高めなお子さんが多いと思われなので、対策を練ってからお出かけになるといいかもと思います。

乳幼児はもっと体温が高いのと地面に近いので要注意かも……。乳母車を見かけるといつもハラハラします。人のことなのにw いえ、暑そうだな、と……。もちろん親御さんは対策なさっていて、余計な世話だと思いますけども……。

赤ちゃんは体温も高いため、大人より一枚薄いくらいの服でいいんですよね。でもがっつり着せてらっしゃる方もいらっしゃったり……実は意外と通気性がいいんでしょうか。うーーーーん。

……などと、思ったりします。ホント余計な世話ですかねw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?