見出し画像

暑さとパブロフの犬

おはようございます。七草です。
今日も東京は黄砂が絶好調です!★ はぁ……(ため息
気温は言わずもがな、というか……。朝からあたたかいです!★
……暑いわ、とも言いますね。夜もかなり暑くて正直、クーラーをつけようがギリギリまで迷いました。

夏なら快適な気温なのですが、この時期だと超暑く感じるので熱中症にかかる人も多そうです。皆さま、どうかご無理をなさらず……。

本日の天気予報はプロにお願いします。

デスヨネー!!!(泣)
関東だけオレンジ色です。暑いです。海に入りたくなる気温かも知れません。ホントはこの気温では入ると寒いと思いますけども!

ちなみに私は首アイスと冷えピタで凌ぎました。今日も多分、そうなります。でも今日の気温は昨日より高いらしいのでさすがにクーラーは使おうかなと思います。花粉症には大敵なんですけどね(泣)
(外気が入ってくるので……)

鼻水と喘息と熱中症のどれ取る!? みたいな感じに追い詰められてる気がします。ヤバいのが熱中症だと思っているので、クーラーしか選択肢がありません。あ、人によっては喘息の方が危険なので避けてくださいねー!! 私は単に慣れてるだけです! しんどいですけども!

そして一ヶ月予報が出ています。

……。
真っ赤なんですけど。

気象庁の予報も真っ赤ですね……。
去年より暑いと!? まさかと思いますけど!

この分だともしかしたら桜の花は一気に枯れるのでは……(汗) 日が強すぎると花は咲いたまま火傷した感じになったりしますよね。あれが来ると思うと……。私の気のせいでしょうか。でも早めに桜を見に行った方がいいのかも、と思いました。

そういえば、今朝、散歩をしていてふと。
梅干しの写真とかを見ると唾液が出る、とかいうのがあるじゃないですか。あれって何の犬だっけか、とぐるぐる考えてました。思い出せないー!

帰ってしばらくしてやっと思い出しました。パブロフの犬ですよね。

つまり条件反射のことです。何でパブロフなのかはコチラ。

この方が発見したというか? だからパブロフの犬と言われている……んですけども……。

1902年の実験、ということなのでかなり前に出来た言葉だと思うのですが、一時期あちこちで見かけていた気がします。でも近頃、その言葉をあんまり見かけません。以前はよく見ていたのですが、今ではフィクション作品の中ですらあんまり見ませんね。多分、言葉の流行というのがあって、その中にパブロフの犬が含まれていたのかな、と思います。

……あ。これ動物虐待とも読めますね(汗) だから最近では見かけないのかも? 実験というだけあって、被験犬は一頭では済まないわけですよ。たくさんの犬がそうされた、という話となるとちょっと……。

検索すると一応、色んな記事などがヒットしますので廃れた言葉ではないのだと思います。今は条件反射のことをわざわざパブロフの犬で説明する、というのは私はやらないですね。昔はもしかしたら一度くらいは書いたかも知れません。

あっ、ちょっと長くなりましたが、最後にこれを。

登記必須になりますよー。不動産を所有している方、気をつけてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?