見出し画像

PMC素材ってなんじゃろ

おはようございます。七草です。
今日は久しぶりにセロ活できました!
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

……ATOK様が愉快な顔文字を出してくれるので、ちょっと楽しいですね。
スマホで見たら崩れるかもですけどw


コロナのはなし

ようやく新型コロナのニュースがあちこちから出始めました。
遅い!!!

新型コロナの第11波が来ている、というと「まーた、第ナン波とか大げさ」という方がいらっしゃるかも知れません。
ところが日本の各地で医療逼迫が現実になっていましてデスネ。洒落になっていないのです。今は沖縄が酷い、というのを聞きましたね。

逼迫するとどうなるかというと、新型コロナでなく、他の病気でも診てもらいにくいということになります。ベッドが空いていないので救急搬送してもらえないかも知れません。中にはそれが原因で処置が間に合わず亡くなる方もいると思います。

閑話休題。

特に今回のKP.3はこれまでの症状とはちょっと違うので、罹患しても判らない人も多いのではなかろうか、と思います。主な症状は熱と喉痛だそうです。下痢の症状が出る方もいらっしゃるとか。味覚に影響が出る人は少ないらしいので、それで見分けることが出来ません。

しかもワクチンとか抗体とかをすり抜けてくるヤツらしく……あー、ヤツとか書くと生き物みたいですけども(汗) とにかく、そういうウイルスらしいのです。

ちなみに新型コロナが人間の脳にヤバいというのは周知の事実だと思いますが、今回のも同じ感じではないかと。変異株とは言っても新型コロナには違いないので、出来れば罹患しないのが一番だと思われです。

……まあ、かかりたい人はかかってください。私は嫌なので防御します。

天気のはなし

続いてはてんきがいきょーです(棒

関東は梅雨があけました。他のところでも梅雨が終了したのではなかろうかと思います。というか、暑い!w
今日も熱中症警戒アラートが出ているようです。東京も例外ではないような……。太平洋側は大気が不安定なのか、変わりやすい天気になるようです。

しかも今日は湿度高めで暑いとか……先日まで涼しかったので反動でだれてしまう……(汗) 気をつけねば、ですね。

直木賞のはなし

東スポの記事を見て、だよねー、と思ってしまったので……。

小説家の顔、要ります?w
セルフプロデュースしている方はともかく、そうでない方の顔写真は必要ないのではなかろうか、と私は思ってます。

昔は出すのが当然という風潮があって、単行本の裏表紙とかに作者の写真がババーン! と掲載されたりしていました。コミックスだと自画像などになってることもありますが、小説だと自画像とかで逃げるの、難しいんですよね……。

そういえば芥川賞・直木賞だとこうやって写真を撮られますよね……。
私は作品さえ良ければあとはどーでもいいタイプなので、晒された方が気の毒だな、と思う時があります。いやまあ、本人が望んでる時は良いんですけども。

覆面といえば西尾維新先生もじゃなかったかな? 日本の作家さんにも顔出ししていない方はけっこーいらっしゃいます。それでも小説が売れればどーでもいいのではなかろうか、と私は思ってます。

……あ、セルフプロデュースしたい人は別ですよ……w

首アイス(またはアイスネックリングとかいうもの)

暑いので私は首アイス常時装備です!!
今見たらオシャレなのがありました。

他にも色々な商品があるのですが……先日、annさんの記事を拝見して「こんなのがあったのかー!!」とびっくりしました。

専用カバー!!!! マジか!
保冷剤が入っているので、溶けたら入れてを繰り返せば長時間耐えられる! と、思います。私なら2本を使い回しますけども!w
(使ってない方をカバーに突っ込んでおくつもり)

私は去年、保冷剤と保冷バッグを購入したのですが、首アイス専用ではなかったので使えませんでした(遠い目)。
ですが、こちらはぴったりサイズですので使えると思います!

近頃は首アイスもスーパーで売っていたりするので、見て確かめてから買うのもありかと思います。
使い心地の良し悪しは中身の量の違いかな? とか思います。

首アイスの中身はたぶんコレですかね。

ずらーっと説明がありますので読みづらいかもですが、まあ、そんな感じ! と思ってもらえれば!w

そして首だけでなく、他のものを冷やす用の商品もあります。

スマホやタブレットが超熱くなって困る方は、こういうのもアリではないかと思います。

実は結露がないのが良いんですよね、これって。……たぶん、ないはず。私は今まで使っていて濡れたことはありません。フツー、冷たいのを当ててると濡れると思いますが……経験がないですね。

水は精密機器には大敵ですが(防水のものもありますがw)、これならそういった心配もなく冷やせるかと思います。
それと首を冷やすと暑い系の色んなリスクを減らせるような気がします!
薬機法こわい!www

おっと、手首用もあるんですね。

首にかけるのは怖い、という方はこういうのも良いのではなかろうかと思います。首に触れているということ自体が恐怖、ということもあると思いますし……。
嫌な記憶が蘇る方には、こっちのがいいかも知れません。

私は首絞められたことはないっすね。あ、余談ですw

ヘルメットとか帽子の下につける、というのもあるっぽいです。
……これ、冷やすの……幅取るくね?ww 大きい冷蔵庫ならいいのかな……。

他にも布団パッドやベストなどもあるみたいですので、『pcm素材』で検索するといいかと思います。面白いところではリュックサックの背中に当たる部分につけるタイプのものでしょうか。確かに暑いですよね、あれ!!

……なんだか首アイスの宣伝記事になってしまいましたね。
冷蔵庫で固まるので便利だと思います。良かったらぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?