焦らない。

人はついつい結果を焦りすぎるように思う。

私は今、人生最高の体重を叩き出してしまっていて絶賛ダイエット中。
コロナ太りだなんて言葉に当てはまりたくないけど、まぁ違うくはないな。
目を逸らしたいけど、心を決めて毎日体重計にも乗っている。

そうすると。
なかなか体重が減らないことに嫌気がさしてくる。
なんで?こんなにも気をつけて生活しているのに。
なんならめっちゃ運動してご飯もあまり食べなかったのに1.5キロ増なんて日もあって、その日はがっくし・・・とわかりやすく肩を落とした。

でも調べてみると、急激に体重を落とすと必ずと言っていいほどリバウンドするとのこと。60キロの人が1ヶ月に3キロ落としたらもうそれはリバウンド圏内らしい。
しかもダイエットでいうと有名な話で、筋肉は贅肉よりも重いから、きちんとトレーニングで身体を作ろうとすると見た目はすらっとするものの体重はあまり変わらないということをよく聞く。
だからそもそも体重に一喜一憂すること自体ナンセンスなんだけど。

でもわかっていてもがっくしくることもある。

そこでコツコツ積み上げたことで結果が出たことってあるかしら?と思い返してみた。

あった!

5月から”あきゅらいず”というすっぴん肌を目指そう!というスキンケアを使い始めて、最初は毎日やっても全然キレイになっていると思えなくて、これまたがっくし・・・だったんだけど、でも悪くはなっていなかったからとりあえず続けてみた。

もうすぐ4ヶ月が経とうとしているところだけど、ようやく今月始めくらいから効果を感じ始めている。
毛穴が以前より引き締まっていたり、肌が潤っていたり、見た目も少しつるんとしてきたような気がするのだ!!

スキンケアも今までは1ヶ月も経たないうちに取捨選択してしまっていたし、今回は本当に良い体験だったなぁと思う。

ちなみに続けられた理由として
①スキンケアのステップがシンプルで毎日繰り返すことが苦じゃない
②ちょっと高い
③定期便である
があると思う。

やっぱり毎日のことだから面倒臭かったら続かない。簡単であればある方が良い。
そして今まで安価の牛乳石鹸とハトムギ化粧水を愛用していた私にとってはちょっと頑張った金額の商品だったから、買ったことを後悔したくなかったというのもある。
あとは、定期便という2ヶ月に1回お伺いが来て商品の変更はできるものの、基本的には継続するという流れに乗せてもらえたことも今回に関しては良かったかな。

なんだかとっ散らかってしまったけど、要するに、何事もそんなにすぐには変化が出ないよってことを覚えておきたいから書きました。

続けることが苦手な私よ。焦らないで大丈夫。
目標から目を逸らさずに毎日粛々と決めたことをやるのみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?