見出し画像

子供の寝顔で疲れは取れない

昨日、仕事が楽しいと疲れない
(精神的疲労が少ない)
という記事を書きました。

それを書いていて思い出したのですが、
以前に読んだ記事で
びっくりしたことがあります。

例えば残業続きのお父さん。
疲れて帰ってきて、子供の寝顔を見ます。
可愛い寝顔を見て
「疲れが吹っ飛ぶ」みたいに思います。

でも

疲れが吹っ飛ぶ
というのはあくまで思い込みで
子供の寝顔を見るだけでは
疲れは全然取れない
というのです。

まあ確かによく考えたら
睡眠や休息なしでも
なにか癒しになるものを見たりしていたら
多少気持ちはマシになるでしょうが、
疲労、特に身体的疲労が
なくなるわけじゃないですよね。

でもその記事を読んだときの私は
かなりの衝撃を受けたんです。
本当に、ちゃんと休まないといけないんだな、
と。

別にそのとき、疲労困憊になるまで
働き詰めだったわけではないんですけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?