見出し画像

人間は微分で感じる

人間って、変化がないと「つまらない」ってなります。
あー。なんかいいことないかなぁって。
これは人間の仕組みとしてそうなんです。

人間って、変化に対して感度があるんです。嗅覚も最初は敏感に感じても、なれてしまいますよね。これは嗅覚に刺激があったときに、電気が流れるからです。

実は人間が充実していると感じるのもだいたい変化があるときです。

成長していると感じたとき、新しいものを知ったとき、感情が動いたとき。へぇーって思ったとき。

成長ってまさに変化ですよね。新しいものを知る前と後で変化がありますよね。感情が動くときって、自分の心は前の状態とは変わっていますよね。

この変化、微分がゼロではないときに充実しているように感じる。

でも、人間いろいろな経験をしていくので、だんだん変化が小さくなってしまう。人生楽しく、充実したと感じるためには意識的に変化を作っていけばいいんです。そして小さくなったものも意識をすることで感じられるようになる。

例えば、キャンプやファスティングがそうです。普段とは違う状態に持っていって、また日常に戻る。そうすると、日常と非日常の間に変化が生まれる。だから非日常が日々を充実させるんですね。

実は仕事も一緒。

普段の仕事もつまらないと思ったならうまく変化を作りましょう。昨日と同じ仕事、つまらなくなりやすい。だからいつも変化を作る。成長を目指してもいいし、昨日とは違う見方をしてみるのもいい。昨日まで話したことがなかった人と関わってみてもいい。常に変化を作っていけばいいんです。

でも、実際は人って変化を嫌ってしまうので、ひと所にとどまりがち。
そこを乗り越えると充実した人生が待っていますよ!

いつも始まりはあなたの一歩です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?